ライフ

直木賞・池井戸潤氏の新作は社会人野球描いたスカッとする話

 かつての企業スポーツの華・社会人野球も、今では〈コスト〉呼ばわりされる世知辛い時代らしい。池井戸潤氏の直木賞受賞第一作『ルーズヴェルト・ゲーム』(講談社)は、業績不振にあえぐ中堅電子部品メーカー〈青島製作所〉及び同野球部が直面する苦境と逆転劇を描く企業エンタメ小説だ。

 表題は大の野球好きで知られた米大統領が最も面白いスコアは〈八対七〉だとした発言に由来。それも逆転に次ぐ逆転劇に、創業者で現会長の〈青島毅〉は醍醐味を感じると言う。〈絶望と歓喜は紙一重さ〉と。

 企業活動、ひいては人生も然り。ライバル企業との熾烈な価格競争や世界同時不況下での減産体制を強いられる中、銀行は人員整理も視野に入れた体質改善策を求め、当然俎上に上るのが野球部の廃部だ。会長の思い入れや伝統があるとはいえ、年間3億もの経費は正当なコストとして見合うのか否か。選択を迫られた新社長〈細川〉や役員たち、現場の野球部員や株主まで、本業・試合を問わない一戦必勝の闘いが幕を開ける。

 池井戸氏は本作に込めた思いをこう語る。

「連載を始めたのが、とにかく中小企業が傷んでいた時期だったんで、スカッとする話が書きたかったんですよ。映画でいえば『メジャーリーグ』や『がんばれ!ベアーズ』のように、多少ウエルメイドではあっても、頑張れば頑張った分実りがあって、努力は決して無駄ではないと信じられる話。

 ただし野球を扱う以上、安易に勝ち過ぎても、ああよかったで終わっちゃいますからね。あくまでも野球小説の顔をした企業小説として、勝ち方、闘い方のリアリティには拘りました」

 青島製作所を一代で年商500億円企業に育て上げた創業社長の体調不良に伴い、社長に指名された細川は、もともと大手コンサルタント会社からの転職組。経理一筋の〈笹井〉専務ら古参役員を抑えての大抜擢だ。

 彼は入社早々、社内で誰も注目しなかった〈イメージセンサー〉の高性能ぶりを見抜き、これを収益の柱に業績を大幅に伸ばした。が、リーマンショック後は取引先の生産調整の余波をもろに被り、技術より徹底した低価格で攻勢に出る〈ミツワ電器〉は最大の脅威だ。既に派遣切りにも着手し、社員1500名のうち1割をリストラ対象とする現状では廃部は当然と笹井たちは言うが、細川には会長の言葉が耳について離れない。

〈会社の数字には、ヒトの数字とモノの数字がある〉〈モノの数字ならいくら減らしてもかまわん。だが、解雇を伴うヒトの数字を減らすのなら、経営者としての“イズム”がいる〉……。

池井戸:「実は僕も今回社会人野球を題材にして気づいたんだけど、コストって要するに“削りやすい”んですよ。例えばこの中にリストラの実務を担う一方、野球部長も務める〈三上〉という総務部長が出てきますが、野球部擁護派の彼に理詰めで存続意義を語らせようとするとメチャクチャ難しいわけ。対して、笹井たちが経済効率の観点から切れと言うのは誰が見ても合理的かつ簡単で、ああ、こうやって企業スポーツは消えていくんだと改めて思った」

●構成/橋本紀子

※週刊ポスト2012年3月23日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン