ビジネス

地方都市には1000万円以下の不動産物件多く少額から投資可能

 景気の見通しが悪くとも手堅いリターンが期待できるとされるのが不動産投資。もちろん、空室リスクや金利上昇リスクなどは切り離せないが、「地価下落が続いている現在は、不動産投資に大きな妙味がある」というのは、家計の見直し相談センターの藤川太氏だ。以下、藤川氏が不動産投資で高利回りを目指すポイントを解説する。

 * * *
 自宅購入とは違い、投資対象として不動産を見る場合、物件に資産価値を求める必要性はさほどない。不動産投資をする際に「いい物件」とは、借り手がつく物件にほかならないのだ。

 地価下落が前提である以上、キャピタルロス(値下がり損)は避けられないかもしれない。そこで発想の転換が求められる。リフォームなどして空室を減らす努力をし、それを補って余りあるインカムゲイン(利回り益)を目指せばいいのである。

 インカムゲインを狙うなら、以下の物件選びのポイントを参考にしてほしい。

【1】購入額と期待できる家賃収入を見比べ、少なくとも15%以上の利回りが望める。

【2】利回りの低い東京や大阪などの大都市より地方の中堅都市。(ただし大学や一企業に頼った「城下町」は撤退リスクもあるので、避けたいところ)

【3】地方は自動車が必須なので、駅からの近さよりも駐車場の有無にこだわる。

【4】空室リスクを避けるなら、大規模マンションより小規模なアパート。

【5】築年数は15年程度が割安でまだまだ使えるので望ましいが、20~30年程度でもリフォームすれば問題なし。(むしろ築浅物件は今後の家賃下落リスクが大きい)

 いうまでもなく、不動産投資は元手がかかる。ほとんどの場合、ローンを組むことになるので、基本的に物件価格の2割程度の自己資金は用意する必要がある。そうである以上、極力安く購入するのが鉄則だ。

 幸いにも高値掴みをしてしまい、手放したがっているオーナーが少なくないので、値引き交渉の余地は大きい。不動産はよほどの資金がない限り、何件も買えるものではないので、断られることを前提で指値を提示し、納得いく値段で購入すればいい。それこそが相対取引のメリットといえる。

 実際、ある地方で780万円で売り出された物件を400万円の指値をして購入できた人もいる。それを200万円かけてリフォームして、年間84万円の家賃収入を得ている。しかも、今物件を売れば800万円は下らないそうだ。

 このように、地方には1000万円以下の物件もゴロゴロしている。これなら少額からでも十分投資できる水準ではないだろうか。

※マネーポスト2012年春号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン