国内

158cm103kg離婚歴ある子持ち女性 3年間で5人から求婚

3年間で5人から求婚された103kg女性

 連続不審死事件で約100日に及ぶ法廷劇の末に死刑判決をいい渡された木嶋佳苗被告(37才)。身長は155cm程度。洋服のサイズは15号で、明らかに“太め”の部類にはいる。一般的にいえば、とてもモテるタイプとはいえないはずだが、一連の公判で彼女が見せつけたのは、あたかも“捕食者”のように男性を陥落させていったという、自信に満ちた態度だった。

 一方、木嶋被告にも過去、強いコンプレックスがあったはずだと見るのは、太め女性恋愛応援カウンセリングを行っている羽林由鶴さんだ。

 羽林さん自身、身長158cm、体重103kgという体形。離婚歴があり、子供もいる。にもかかわらず、1kgも痩せることなく、3年間で5人の男性からプロポーズされた経験を持つという。そのなかから彼女が再婚相手に選んだのは、13才年下の東大大学院卒の男性だった。

 だから羽林さんは、木嶋被告が男性を手玉にとったことに、驚きを感じていない。

「多くの女性たちはウエストの1cmを必死で細くすることにこだわります。“男の人は外見重視で近づいてくる”と思い込んでいるからでしょう。でも、実際はそうじゃない。もちろん木嶋被告がモテる理由は容姿ではないけれど、外見はマイナスには働いていないんです」(羽林さん)

 いったいどういうことか。

 羽林さんは自らの経験に重ねて、木嶋被告の過去にこう思いを馳せるのだ。

「太っていると、幼稚園や保育園のころから、からかいやいじめの対象になりやすい。私は思春期のころがいちばんつらかった。太っている女性はそのつらい経験から抜け出せず、人間関係が極端になる人が多いんです。人とのかかわりを徹底的に避けたり、逆に“お笑いキャラじゃなきゃダメ”と思い込んで愛想をふりまいたり。木嶋被告も、そうしたコンプレックスと無縁ではなかったはずです」

 女性は小さいころから否応なく、美醜の価値観のなかに放り込まれる。「そのお洋服かわいいね」という女友達との会話から始まり、自分の顔だちや体形を気にして、自ずと“美醜のヒエラルキー”に組み込まれていってしまう。

 しかし、多くの女性はそのなかで“勝利”を実感することはできない。それゆえ、少しでも痩せよう、キレイになろうとすることが当たり前のように思うようになる。世の中にファッション雑誌があふれ、エステ業界が活況なのもそれゆえだと、羽林さんはいうのだ。

「私の場合、コンプレックスから前の夫に尽くしすぎ、それが夫のDVに発展してしまいました。でも、離婚した後に、残りの人生を“おまけ”と考えて、他人からの評価より、自分らしさを大事にするようになり、大きな変化が訪れました。男性と接するときも、自分の容姿や相手に気に入られることを考えないようにしたら、明るく話せるようになったんです」

 それをきっかけに、羽林さんは男性からモテるようになったという。

撮影■浅野剛 

※女性セブン2012年4月26日号

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
岡田彰布・監督は結果を気にしていないというが…(時事通信フォト)
【岡田語録の切れ味も今ひとつ?】阪神がオープン戦不調で連覇に暗雲か ベンチ裏では焦りの言動
週刊ポスト
「21世紀枠」としてセンバツに出場の別海高校に密着
センバツ「21世紀枠」で出場の別海高校 「牛舎で素振り」「ビニールハウス練習」…酪農とホタテの町の“最東端の高校”が甲子園に辿り着くまで
週刊ポスト
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン