ライフ

合コン隠語 「モンスターハンター」「デジャブス」の意味とは

 職場でOLたちが、「合戦」やら「中山のヒデちゃん」などと意味不明の会話をしていることはないですか? もしかしたらそれは、昨晩の合コンの成果を報告し合う隠語かもしれません(「合戦」は合コン、「中山のヒデちゃん」は、すぐ「ウチくる?」っていう男の隠語)。一方、男たちも「コロンブス」「モンスターハンター」「デジャブス」などの隠語で反撃。5人のOLたちが語り合いました。

 * * *
あみ(24歳・不動産):男が使う合コン隠語もヒドイよね。

りか(30歳・サービス):ああ、「コロンブス」とかでしょ?

まな(31歳・百貨店):何それ?

りか:遠くから来たブスのことだって。ヒドイよね。ちなみに、ブスをお持ち帰りする人は、「モンスターハンター」。

ちこ(27歳・飲食):自分を持ち帰った人がそういわれてたら、泣くよね。

かほ(30歳・派遣):もっと泣くのが「デジャブス」。合コンで2度会っちゃったブスのことだってさ。

まな:しっかし、面と向かってはいえない隠語って、なんか笑えるよね。ウチの業界も、その嵐だからさ。

ちこ:デパートでしょ? 館内放送とか実は、ほとんど隠語だっていうよね。

まな:そうそう。例えば、「川越からお越しの加藤様、お知らせがございますので、係員までお声掛けください」ってのが流れたら、「5階に万引き犯出現!」って意味なのよ。

あみ:川越が5階で、加藤様は万引き犯ってことか。

かほ:ウチの量販店では、「〇〇コーナー、10番でお願いします」っていうけどね。この放送が流れると、いわゆる「万引きGメン」っていう私服警備員が現場に急行するわけ。

あみ:コワ~。

りか:ウチの系列のスーパーでは、BGMで知らせるね。ビートルズの『Help!』が流れたら、要警戒。

あみ:そのまんまやん。

りか:ついでに、売り場が汚いから整理しろって時は、なぜか『サザエさん』の主題歌が、いよいよ値引き開始すんぞ~って時は、光GENJIの『太陽がいっぱい』が、かかる仕組み。

かほ:へぇ~。ウチは、番号だけどね。雨が降ってきた時は77番、閉店までに売り切れ~って時は99番、声を出して売り場を活気付けろ~って時は55番。時々、混同しちゃって、ワケわかんないけど。

※週刊ポスト2012年4月27日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン