芸能

NHK『はつ恋』脚本家「人でなしになる覚悟あるなら不倫を」

 言語聴覚士として働きながら、優しい年下の夫の潤(青木崇高・32才)とひとり息子とともに暮らすヒロインの緑(木村佳乃・36才)。幸せな毎日を送る緑は、突然、肝臓がんの宣告を受ける。彼女を救える唯一の医師・三島(伊原剛志・48才)は、かつて緑を裏切った初恋の相手だった――。

 そんなドラマチックな設定が30~50代の女性の間で大きな話題となっている、ドラマ『はつ恋』(NHK総合・火曜午後10時~)。視聴率も回を重ねるごとにじわじわ上昇中。

 今回の脚本を手がけるのは、『やまとなでしこ』(2000年・フジテレビ系)、『ハケンの品格』(2007年・日本テレビ系)などのヒット作で知られる脚本家の中園ミホさん(52才)。

 ドラマがスタートして以来、予想以上の反響に、中園さん自身驚いているという。

「私はスイミングスクールに通っているんですが、そこで40~80代くらいの女性たちが“私は三島派だ”“いや、潤ちゃんだ”と盛り上がっていて。10代のころの初恋の話を、私に泣きながらしてくれた80代の女性もいました。みんな自分の“初恋”を語りたいんです。

 初恋ってだいたい実らず“悔い”が残るもの。心に傷が残っているからこそ、忘れられないんだと思います」(中園さん)

 しかし、なぜ40代以上に“初恋”が刺さるのか。40~50代になると子育てもひと段落。時間に余裕ができたころに増えるのが同窓会だ。そのうえ、最近はFacebookやTwitter、mixi…と、ネットで昔の友達と“再会”するチャンスが多くなっている。当然、そのなかには初恋の相手も含まれる。

 埼玉県在住の伊藤亜弓さん(仮名・44才・主婦)は、初恋の相手を“ネット検索”するのが日課になっているという。

「1年前、ふと初恋の相手のことを思い出して、彼の名前をネットで検索してみたんです。そうしたら、ブログを発見して。“今日はハンバーグを食べた”という書き込みを見たら、“そういえば、好物でよくつくってあげたなぁ”と懐かしさがこみ上げてきてしまいました。

 いまは結婚して子供もいるみたいで、“日曜日に遊園地に行った”とか書いているのを見ると、奥さんはどんな人なんだろう、とか次々に興味がわいてしまって。彼との思い出にひたる時間は束の間のときめき、現実逃避みたいなものです」(亜弓さん)

 昨今、ネットや同窓会で元恋人に“再会”し、不倫する女性が多いことについて、中園さんはこう語る。  「いまは不倫のハードルがどんどん低くなってきて、している人の大部分が“バレなければいいや”と軽く考えています。でも、恋愛ってもっと恐ろしいもので、理性がきかなくなって人を傷つけることもある。

 だから、自制する自信がない人は、ツーショットでは会わないほうがいい。全部失って、人でなしになる覚悟のある人だけが、先に進んでいいのだと思います」

※女性セブン2012年7月12日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン