芸能

気功師夫婦に心酔する持田香織 ライブMCでも素晴らしさ説く

 ある気功師夫婦に心酔しているという、Every Little Thingの持田香織(34才)。彼女はいまから5年前、気管支炎を患い、心身ともに不調になり、歌手としての危機に陥ったことがある。かつてインタビューで、持田は当時をこんなふうに振り返っている。

「ステージに立って唱ってるんだけど、全然思うように声が出なかったりして(中略)もう精神状態はギリギリの中で…これでダメだったら、ぐらいの覚悟はしてました」

 そんなときに、知り合いのスタイリストから紹介されたのが、気功師の岩本崇志、結城天蓮夫婦だった。現在、静岡県掛川市に治療院を構えているが、利用者の増加を受けて、都内のマンションにも出張所を置いている。

 掛川の治療院の看板には、大きな文字で「整体・気功・アロマテラピー」と書かれており、その下には小さな文字でズラリとこう綴られている。

<各種自然療法(温熱・吸角・光線)・エステ・ボディメイキング(痩身)・小顔・O脚矯正・ファスティング・自然食品・マクロビオテック・健康食品・ハーブサプリメント・腸内洗浄ハーブ・フラワーエッセンス・パワーグッズ・パワーストーン・ヒーリング関連・書籍・各種講習会>

 とにかく体にいいとされるさまざまなことをして、患者の自然治癒力を高める治療院なのだという。施術の値段は、各部位が7000円、全身が1万3000円。交通費を払えば、出張もしてくれるという。

 絶望のどん底にいた持田は、わらをもつかむ思いで、この治療院の門を叩いた。エッセイ集『もちだより』(enterbrain刊)のなかでもこの気功師夫婦を紹介し、その効果をこう綴っている。

<肌質は、毎日毎日パックしないと艶がないくらい乾燥肌で大変だったのに、色が白くなって、とても艶っぽいのだ>

 さらに、血色がよくなり、肝心の声も出るようになった。持田いわく、「心が喜んでいるのがわかった」という。

 これ以降、持田は週に1度のペースでこの夫婦の施術を受けるようになる。出張所に夫婦がいるときは東京で、そうでないときには、新幹線に乗って、掛川まで出向いた。全国ツアー中で治療院に行けないときには、わざわざツアー先まで来てもらうほど、持田にとって夫婦は絶対不可欠な存在になっていった。

 夫婦への心酔ぶりはさらにエスカレートし、2008年になると、持田は都内の実家から、都内の出張所がはいっているマンションへと引っ越しまでしているのだ。

「持田さんは“ずっと家族と暮らすのが夢”と語っていたんです。2004年に両親と暮らすために、地元である東京の下町に新築の一戸建てを購入したんですが、その夢を捨ててまで、気功師のかたの近くに住むことを選んだことに周囲は本当に驚いていました」(音楽関係者)

 やがて、体や心のケアにとどまらず、持田は仕事の面でも気功師夫婦を頼るようになっていった。最近のインタビューでも、こう語っている。

「結城天蓮先生と一緒に歌詞を書く作業をしたりしていて。自分のやり方を、癖じゃなくて個性にするためにも、もっと人に伝えるにも、どういう書き方がいいのか?というのを考えるようになって」

 実際にこの8月発売のソロアルバム『manu a manu』のクレジットには、気功師夫婦の名前が掲載されている。最近では気功師夫婦への信頼ぶりを公言するようになり、ライブのMCではいつも、いかに彼らが素晴らしいかをファンに説くようになっていた。

※女性セブン2012年8月23・30日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン