国際情報

中国10人殺害の連続銀行強盗犯 恋人への電話がもとで銃殺

 中国で1997年から銀行強盗を繰り返し、計10人を殺害した最重要指名手配犯が8月14日、四川省重慶市郊外の村で警官に射殺された。米映画『明日に向かって撃て』を彷彿とさせる事件は中国国内でも大きな関心を呼んでいる。

 犯人の周克華は重慶市出身で、1970年生まれ。身長は167センチと中肉中背で、それほど大柄でもない。周は20歳で人民解放軍に入隊したが、体調不良になり、3年後の1993年に除隊。

 その後、重慶市の実家に戻ったが、仕事もせずにブラブラしていて、地元のマフィア組織の構成員と付き合うようになり、お決まりの犯罪の道にはまることとなった。1997年からは仲間と銀行強盗を繰り返していた。ところが、2005年10月には短銃の不法取引で逮捕され、3年間の懲役刑の判決を受けるが、銀行強盗については隠し通した。

 出所後、再び銀行強盗に手を染めるようになるが、おもに単独で犯行、これまでに重慶市のほか、湖南省や江蘇省などでも犯行を繰り返して、分かっているだけで10人を殺害、6人に負傷させている。すべて拳銃による射殺で、例外なく頭を打ち抜くという残酷な殺し方だ。

 今年1月、南京市内の銀行で20万元(約270万円)を引き出した男性が襲われる事件があり、犯人は車で逃走。目撃情報などから周の犯行と分かり、警察や軍の兵士らを大量に動員した作戦を展開したものの、周はまんまと逃走した。

 メンツを潰された警察は周を捕まえた者には生死に関わらず540万元(約7000万円)の賞金をかけるなど、国家の威信をかけた捜査を展開。

 そのころ、周の恋人が重慶市に潜んでいることが判明し、警察はこの恋人の身柄を拘束し、24時間体制の監視下に置いた。周は携帯電話から恋人に電話をかけたため、足取りが分かり、周も重慶市内に潜伏していることが分かった。

 そして、8月10日午後、重慶市内の銀行のATMで現金を引き出した女性が撃たれて死亡する事件が発生。さらに、数時間後、周を追っていた警官が銃撃を受けて死亡した。

 この事件を受けて、警官や人民解放軍の兵士ら数万人が動員されるなど異例の大捜査網が敷かれた。

 警察は13日、重慶市郊外の大規模な山狩りを行ない、周が潜んでいた洞穴を発見。さらに、14日早朝、民家に現れた周を目撃した地元の農家の女性が通報。新華社電では、周は駆けつけた警官数人と銃撃戦を展開し、射殺されたという。通報者の女性には賞金として60万元(780万円)が与えられることが決まった。

 しかし、目撃者の話を聞いた重慶市民のブログによると、周は警官隊に取り囲まれ、進退窮まって、恋人に電話したあと、自らの頭を打ち抜いたという。中国当局としては、周が自殺したとしても、警察の威信をかけたメンツから、射殺したと発表した可能性もある。新華社が報じた周の死体の足下にはサングラスと拳銃のほか、携帯電話が転がっていた。

 いずれにせよ、この周の逃避行は、ポール・ニューマン、ロバート・レッドフォードが哀愁とユーモアたっぷりに銀行強盗を演じた『明日に向かって撃て』を連想させるような活劇とでもいえようか。

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン