スポーツ

甲子園常連校 関西から留学受け入れでチームが関西弁になる

 甲子園は野球少年の夢舞台である。その夢を実現するための手段として、いまや切っても切り離せないのが「野球留学」。特に「関西」は、優秀な選手が全国に散っていくことで知られる。甲子園で取材を続けるノンフィクション・ライターの神田憲行氏がレポートする。

 * * *
 高校野球が盛り上がると、いつもネットで話題になるのが野球留学組の存在だ。とくに関西出身者が多く、「大阪第二代表」などと口さがない呼ばれ方もする。しかしとくに関西だけが野球が強いというわけでもないし、関東にも好選手は多いはず。なぜ野球留学に関西人が多いのか考えてみた。

 今大会49代表のベンチ入りメンバー(1チーム18人、全体で882人)のうち、関西人(大阪、兵庫、京都、奈良、滋賀、和歌山)の数は193人いた。およそスタメンのうち2人が関西人という勘定になる。在籍している高校の「北限」が光星学院(青森)、「南限」が神村学園(鹿児島)、ほぼ全域に渡って分布している。

 野球留学した関西出身者に理由を尋ねると、「中学のチーム関係者に勧められた」と選手が多い。中学で硬式野球をする「ボーイズ・リーグ」(関東では「シニア」)などがあり、まず送り出す側が熱心なのだ。かつて東北地方の私立野球校の監督をしていた人物は、

「毎年暮れになると、大阪のボーイズのチームから選手が月替わりで写真紹介されたカレンダーが送られてきた。選手カタログみたいだった」

 という。ボーイズのそのチームに所属すると、遠隔地の野球校を紹介してもらえる→甲子園に出て野球で進学・就職もしやすくなる→それを目当てにボーイズに選手が集まる、という構図だ。選手が挙げた理由は他にも「レギュラーでなくても練習させてくれる」「甲子園に出るためには厳しい寮生活も必要だと思った」などがあった。

 受け入れる側はどうか。

「いろんな地域出身者と混じり合うことが、地元青森の生徒にも良い刺激になる。社会に出るためにも必要なことだと思う」(ベンチ入りメンバーが8府県にまたがる光星学院・小坂貫志部長)

「私自身もそうでしたが、15歳で親元を離れて寮生活で野球をする生徒は覚悟が違います」(ベンチ入りメンバーが全員他府県出身者の島根・立正大淞南の太田充監督)

 かつて関西出身者を多く受け入れてきた酒田南(山形)の鈴木剛部長は、

「やっぱり関西の子は打たれ強い。野球もたくさん見て来ているのでよく知っている」

 関西人と野球をしている地元の選手は「いつの間にか関西弁がうつってる」「走塁がこすい(ズルイ)。関西であんな野球をしていたのかと驚いた」と感想を言う。これは私も取材経験がある。関東から野球留学した選手は地元の方言を話すが、関西から行くとチームが関西弁になる。またバントしてゴロが弱くて捕手が前に出てきそうになると、打者走者がわざとスタートを遅らせて前に出ようとする捕手をブロックするなど、関西野球にはサッカーでいう「マリーシア(ずる賢さ)」がある。

 ベンチ入りメンバー全員が県外出身者で、部員81人中県内出身者は2人という香川西の福井聡部長はこういう。

「メンバーは学校とグラウンドの行き帰りに市民の方から声をかけてもらったり、近所のスーパーでも顔と名前を覚えてもらってる。県外から来た子なんですが、(学校のある)三豊の子なんです」

 野球留学は、そんなに非難されることなのだろうか。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン