国内

愛子さま “プールが怖いのでは”と心配する声が学校で出る

 現在、夏休み中の愛子さまは、充実した日々を過ごされている。皇太子ご一家は、8月20日からは栃木県・那須御用邸でご静養中だが、その直前の8月12日から17日までは、静岡県・須崎御用邸でも静養されていた。12日、下田駅に到着した際には、出迎えた川勝平太静岡県知事から得意な泳ぎを尋ねられ、愛子さまは「平泳ぎです」とお答えになった。

 しかし、このやりとりに学習院初等科の保護者の多くが首を傾げたという。なぜなら、愛子さまはこれまで学校での水泳の授業をほとんど受けられていないからだ。

「今回の須崎でのご静養は、愛子さまの苦手な水泳の練習が目的だったようです。毎日のように御用邸前のプライベートビーチに出て泳がれました。皇太子さまは可能な限り、一緒に泳いで練習につきあわれ、熱心に指導されたそうです。雅子さまは水着にはなられなかったようですが、浜辺から愛子さまを温かい目で見守られていたようです」(宮内庁関係者)

 ご両親の力を借りて極秘特訓された愛子さまだが、初めて“水”とたわむれたのは、幼稚園入園前のこと。雅子さまは、“自立心”を育むためにと、愛子さまを東京・青山の「こどもの城」の水泳教室に通わせた。教室といっても、まだ水遊び程度だったが、以来、愛子さまは水泳が大好きになられたはずだった。

 学習院幼稚園には水泳の時間はなかったが、初等科に入学してからは、お友達とプールに入るのを楽しみにされていた。しかし、学校でプールの授業を受けられたのは、1年生のときの最初の数回のみだったという。

「休まれる際の表向きの理由は風邪ということでしたが、学校内部では“愛子さまはプールが怖いのでは”という心配の声があがりました」(学習院関係者)

 初等科の水泳の授業は、泳力に応じて帽子の色が変わる。

「全員がピンク色の帽子から始まって、その後、上達するにつれて赤、オレンジ、黄色、白と帽子の色が変わっていくんです。しかし、愛子さまは、ほとんどプールにはいられていないために、5年生になったいまも1年生のときと同じピンク色なんです」(前出・学習院関係者)

 水泳が大好きだった愛子さまがプールにはいらなくなったのには、やはり“いじめ”が影を落としているとの見方もある。

「プールの授業は学年全体で行われます。ですから、いじめっ子と一緒になることに不安を覚えられてしまったのかもしれませんね」(前出・学習院関係者)

 最近でもこんなことが。6月下旬、プールの授業前に“着衣泳”の時間があった。これは、服を着たまま水に落ちたとき、溺れないように、あわてず対処する方法を身につけるという授業だ。

「その日も愛子さまはプールの授業は欠席の予定だったんですが、急に出席されることになったんです。ただ、愛子さまは“着衣泳”までは、みんなと一緒にやられたんですが、通常の水泳の授業となった途端、プールサイドに座り込み、他の児童が楽しく泳いでいるのをじっとご覧になっていたそうです」(前出・学習院関係者)

※女性セブン2012年9月6日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン