芸能

最新芸能記事のRSS

ブレイク中のHi-Hi 「パスタ巻いてる?」誕生の秘密語る

2012.09.22 07:00

 漫才師No.1 決定戦『THE MAZAI 2011』(フジテレビ系)で4強入りし、ブレイクしたお

 漫才師No.1 決定戦『THE MAZAI 2011』(フジテレビ系)で4強入りし、ブレイクしたお笑いコンビHi-Hi。そのボケ担当の上田浩二郎(38才)がノンフィクション小説『リストラ芸人』(講談社)を上梓。岩崎一則(38才)とコンビを組み、芸人を“リストラ”されてトラック運転手になり、芸人としての活動を再開してからも月収0円など数々の苦難を乗り越えて注目を集めるようになるまでを綴っている。その彼らに、苦節18年の芸人生活についてぶっちゃけてもらった。

――18年の間、挫折感やつらい気持ちはありましたか?
上田:バカだから忘れちゃうんすよ、俺たち。クビになったときとか、最初はあるんすよ。
岩崎:う~ん。ホントそのときだけかもしれないですね~。
上田:芸人を辞めてすぐバンドを始めてるんで、目の前に楽しいことがあると、あんまりね。

――『THE MANZAI』で4強入りして、それからの仕事環境というのは?
上田:180度ガラッと変わりましたね。今まで全然仕事が無かったのが、ババババッと。
岩崎:だからお仕事をいただけてほんとにうれしいですよね。

――収入が0円だった月もあったとか。
上田:去年の10月ですね。他の月も8千円とかもありましたね。
岩崎:4千円とかね。
上田:去年がいちばんつらかったんですよ、金銭的にも仕事的にも。12月の『THE MANZAI』まではテレビも全く出てないですから。

――ちなみに、年収は何倍になりましたか?
上田:何倍…、え~(考えながら)。
岩崎:あぁ、0が増えましたよね、さすがに。
上田:8億4千万円なんで~。
岩崎:0が何個増えてるんだ(笑い)。4千円とかに比べたら0は1個ぐらいは増えてるかな。

――岩崎さんは、いまだに上田さんの両親が経営するアパートの上田荘に住んでるってホントですか?
岩崎:あ、住んでます。ちょっとまだ家賃滞納が払い切れてないので。あと3年ぐらいですね~。なので、それ払ったら考えようと思って。

――ひとりで住んでるんですか?
岩崎:いえ今、彼女と一緒に。六畳一間なので、さすがにふたりでは。早く引っ越したいんですけど、滞納があるんで。

――上田さんのご両親はなんて言ってるんですか?
上田:早く金返せって言ってます。うちの親も江戸っ子なんで、あんま気にしてないですけど。

――常に彼女がいるという岩崎さんですが、どういうところで出会ってつき合うんですか?
上田:mixiだろ。
岩崎:いまの彼女はそうですけどね。でも性格ですよね、やっぱり。

――話は変わりますが、人気ネタの「パスタ巻いてる?」が生まれたきっかけは?
上田:コンパで「じゃあ、女子に質問ある人~?」、「は~い」って手を上げて、「パスタ巻いてる?」とかふざけて言ってたんですよ。それを一緒に飲んでる芸人とかが面白いって言ってくれて女の子もすごい笑うんで、ネタに入れるようにしたんですね。だから飲み会とやってることは変わらないですね。

――『THE MANZAI』決勝で上田さんの「お前の18年間を放りこんでこい」ってアドリブは名言ですよね、あのときどんな心境だったんですか?
上田:あのときはホントに楽しくてしょうがなかったんですよ、決勝のあの場が。もう優勝しようなんて1ミリも考えてなかったんで、“自分の中で楽しい”“お客さんもウケてくれてる”ってときに(岩崎の)ネタが飛んだんです。上向いたんで、「あれ、飛んでんなコイツは」ってすぐ分かって。

 そこで慌てることはなかったですね、ふたりとも。“もう関係ねえや”と開き直ってやれてたんで。もうライブの感覚です。だから思わず出たんですよね。今まで「すげえな~」ってテレビで見てたこんな夢のようなところに自分らがいる。元々はホント、ただのクソ芸人でしたから、それで別にどうしたっていう感じになって「いいよ、お前、行けよ! 18年間放りこんでこい!」って。

――そのとき岩崎さんはどんな心境でしたか?
岩崎:ぼくも別にネタが飛んだことへの焦りが全くなくて、次、何言おうかなってときにあの言葉がきたんで。ふざけて言ってる感じがすごく伝わってきたので、何言ってるんだ?っていう気持ちでしたね(笑い)。

――ふたりは対照的ですが、仲もすごくいいんですか?
上田:仲いいですね、すごく。
岩崎:あー、そうですねー。

――岩崎さん、何か不満がありますか?
岩崎:不満というか確かに。
上田:あんのか、てめぇコノヤロー?
岩崎:こういう感じで一方的に言われるだけなんで(笑い)。だからぼくは別にそんなに…。
上田:気にしないんですよ。こうしたい、ああしたいって言っても、「ほぉ」とか言って。俺が何を言っても響かないんです。いいところでもあるし、悪いところでもあるんですよ。

――この正反対さがいいんでしょうね。
上田:だいたい焦ったりネガティブなことを言うのはぼくなんですけど、こいつは何を根拠にドンと構えてるのか全くわかりませんけど、いつもポジティブなことしか言わないですね。
岩崎:そうですね。あんまりいやなこと考えないタイプなんで。
上田:人の悪口言わないですね。あとグチ言わない。仏です、もう。
岩崎:はははっ(笑い)。淡泊っちゃ淡泊ですよね。

【Hi-Hi(ハイ・ハイ)】
高校の同級生だった上田浩二郎(ボケ担当)と岩崎一則(ツッコミ担当)が1994年に結成。吉本興業に所属するが、2年後、“リストラ”され一旦芸人を辞め、トラック運転手に。その2年半後、活動を再開。これまでにコンビ名を5回変え、今に至る。昨年、『THE MANZAI2011』の最終決勝の4組まで勝ち上がりブレイク。上田のネタ「最近どう? みんな、パスタ巻いてる?」が人気でナインティナインの岡村隆史も気にいって使っている。

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NPSアプリで読めます NO! 海賊版・違法サイト
TOP