国際情報

最新国際情報記事のRSS

タイ 韓国人の驕った態度や暴力振るう粗暴さに悪評との証言

2012.10.01 07:00

 一連の竹島問題などをめぐって日本人の「嫌韓感情」に火がついている。しかし、嫌韓は日本だけではなくアジア各地にも広がっている。タイとインドネシアでの例をジャーナリストの山村明義氏が紹介する。  * * *  タイでの韓国の評判は芳しくない。

 一連の竹島問題などをめぐって日本人の「嫌韓感情」に火がついている。しかし、嫌韓は日本だけではなくアジア各地にも広がっている。タイとインドネシアでの例をジャーナリストの山村明義氏が紹介する。

 * * *
 タイでの韓国の評判は芳しくない。タイ駐在員の一人はこう語る。

「親日国・タイでは、2002年に“韓国には絶対に行くな”という批判がテレビで放送されました。タイのテレビ局報道部の女性幹部が韓国へ家族旅行した際に、仁川空港で入国を拒否され侮辱された、という内容でしたが、タイ国内でも、韓国人は女性を含めて、自分より弱者を虐げる傾向があります。いまでも一部の韓国人の驕(おご)った態度や、すぐに暴力を振るう粗暴さは評判が良くありません」

 さらに遠洋漁業の乗組員が多いインドネシアに関して、最近ニュージーランド政府が発表した調査報告書がある。韓国の遠洋漁業船の中で、韓国人がインドネシア人漁民を低賃金で働かせ、暴力で虐待していた、という内容のレポートだ。

「本調査団に提起された抗議は、ある一つの国に対するものである」と韓国を名指しで書いていた。「インドネシア人の漁船乗組員の多くが、韓国人のことを嫌っているのは確か」(船舶会社社員)という。

※SAPIO2012年10月3・10日号

本文を読む

マネーポスト不動産売却 NO! 海賊版・違法サイト
TOP