ライフ

ネットのドラマ感想書き込み板が活況 新しい楽しみ方浸透か

 テレビドラマがトレンドを担っていた時代がある。さて、“ドラマ離れ”が叫ばれる現在はどうか。作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が考察する。

 * * *
 今年はどんな年になるでしょう? できれば、希望の光に包まれた1年になって欲しいものです。

 未来を予知することはできませんが、一つだけ見通せそうなことがあります。それは、「断片化」「個別化」「孤立化」の傾向がますます進みそう、ということです。

 社会には非正規・臨時雇用が広がり、一人カフェやワンカラ(一人カラオケ)が浸透する時代。朝起きれば、メールにツィート、最新ニュース……。次々に情報が舞い込む。あっちからこっちへと、関心が移り変わっていく。ひとつのことをじっくり長く考えたり、深く味わったりするのがなかなか難しい。限りなく拡散し断片化していく私たちの意識。そんなフラグメント的細切れ感は、今年もいっそう大きくなるはずです。

 しかし。

 人はバラバラだけでは満たされない。一方で、つながりや重なり、継続、共感を求める生き物。

「誰かと感情を共有して安心を得たい」と思ってしまう生命体なのです。

 そんな欲求を満してくれるものが、どこにあるのか? その答の一つが、「テレビドラマ」の中に見つかりはしないでしょうか?

 テレビドラマを視ている時は、一つの世界に「属している」という安定感がある。ストーリーやドラマ世界を、他の多くの人々と共有している感覚を持つ。そして、お話の世界が一度で終わりにならず次回へと継続していくことに、ふと安心感を覚えるのは私だけでしょうか?

 断片化、孤立化が進むこの時代だからこそ、ドラマが新しい役割を担う。一言でいえば、テレビドラマが薄く広い「共感のプラットホーム」を作り出してはいないでしょうか?

 たしかに、「最近のドラマは視聴率が低迷している」という指摘も耳にします。が、視聴率が必ずしも「今の視聴実態」を反映しているのかどうか。すでにあちこちで疑問が提示されている通りです。

 視聴スタイルは以前とは大きく変わってきました。テレビに限らず携帯やスマホ、PCでテレビを見る機会ができた。ハードディスクに手軽に番組録画できるようになった。「好きな時間にじっくり見たい」とオンエアの時間以外に録画を見る習慣も急速に広まってきています。DVDを借りてきてドラマを見るスタイルも日常化した。

 だから、低視聴率=共有されないコンテンツと早計には言えない。「ドラマ離れ」などと簡単に結論することは、実態を反映していないのかもしれないのです。

 かたや、ドラマの新しい楽しみ方・参加の仕方が生み出されています。際立つのが、ネット上の感想書き込み板の活況ぶり。例えば、ヤフーテレビでNHK朝ドラ『純と愛』の感想欄を見ると、たった3か月間で感想が3万件に迫る勢い。見知らぬ人と熱心に、今日のドラマの内容について感想を交わす--そんな積極的な楽しみ方も発見されつつあります。

 テレビは表層文化。だから、世の中の変化と併走して、次々に変容していく。断片化・バラバラ化の時代ゆえに、テレビドラマは人々の感情を共有する「共感のプラットホーム」として大きな役割を担っていくのではないでしょうか。今年も注目して参りましょう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン