芸能

綾瀬はるかが演じる八重 13才で米俵2俵担ぐ力持ちだった

 1月6日に初回が放送されたNHK大河ドラマ『八重の桜』が注目を集めている。大河ドラマ史上最低の平均12.0%と視聴率で惨敗した『平清盛』の後釜の脚本を託されたのは、2010年に放送された『ゲゲゲの女房』で“朝ドラ再建”のきっかけをつくった脚本家の山本むつみさんだった。

 これまで大河ドラマの主役といえば、織田信長や豊臣秀吉といった、誰もが知っている戦国武将や将軍がほとんど。平清盛もその例に漏れない。

 対して、新島八重は歴史的な知名度は低い。ご当地である会津若松市役所の「八重の桜プロジェクト対策室」江川忠室長もこう言う。

「大河が決まる前は、会津でもあまり八重のことは知られていませんでした。30年ほど前に、日本テレビで放送されたドラマ『白虎隊』でスーちゃん(田中好子さん、享年55)が忍者姿で演じていたと聞き、“あれが八重か”と思い出すくらいで…(笑い)」

 そんな新島八重とは、一体どんな人物なのだろうか。時は今からおよそ170年前の幕末期に遡る。福島県会津若松の砲術家・山本家に生まれた八重は、父・権八(松重豊・49才)や兄・覚馬(西島秀俊・41才)の影響で、鉄砲や大砲を駆使する砲術に子供の頃から親しんだ。

『幕末会津の女たち、男たち』(文藝春秋刊)で八重を描いた作家の中村彰彦さんが語る。

「八重は体格がよく、13才で米俵を右腕と左腕にひとつずつ担ぐほど力持ちだったといわれます」

 当時、男子は武芸、女子は機織りなどの家仕事を訓練するのが一般的だったが、八重は機織りに加えて砲術も身につけた。山本さんは、ここに八重の“真っ直ぐな頑固さ”を感じ取ったという。

「あの時代に女性が鉄砲を撃つってことは、実はものすごいことなんですよね。特に会津藩は武門のお家柄で、“ならぬことはならぬ”という厳しい精神で律せられています。女性が鉄砲を学ぶなど許されなかったでしょうし、周囲からは奇異な目で見られたはず。実際の経緯はよくわかりませんが、彼女がその壁を乗り越えたということは、鉄砲のことがとても好きで、どうしてもその気持ちが抑えられなくて始めたのだろうと想像しています」(山本さん)

※女性セブン2013年1月24日号

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン