ライフ

白内障の革新的手術法「プレチョップ法」 4分間で入院不要

 超高齢化社会を迎え、医療の重要性は増すばかりだが、日本には我々国民の将来を支え、活気をもたらす「国民医」とも呼ぶべき名医たちが存在する。2月8日に発売となる 『国民医のアドバイス』(小学館刊)に登場する医師による提言をお届けする短期シリーズ。白内障の革新的手術方法を編み出し、世界からも注目を浴びる三井記念病院眼科部長の赤星隆幸氏に話を聞いた。

「白内障は50歳前後から増え始め、60歳以上では8割の人に認められます。しかし、最適な時期に手術をすれば必ず治るものです」(赤星氏)

 白内障とは、眼球をカメラに例えると、レンズの役割をしている「水晶体」と呼ばれる部分が濁ってくる病気である。光が散乱するため、まぶしくなったり、物がダブって二重に見えたり、進行すれば視力低下といった症状が出る。原因の大半は加齢である。

 水晶体は一度濁ってしまうと元には戻らないため、手術で濁った水晶体を取り出し、代わりに人工の水晶体(眼内レンズ)を挿入するしか方法はない。

 現在、一般的に行なわれているのは、眼球を3ミリほど切開し、そこから超音波チップという小さな筒状の器具を入れて水晶体の核に十文字の溝を掘り4つに分割、1つずつ順番に吸引してから眼内レンズを挿入する術式である。

「しかし、超音波で核の溝を掘る技術は熟練を要します。手術にかかる時間が長くなると、角膜を傷めてしまったり、超音波チップの熱で傷口が焼けてしまう可能性もあります。そこで私は、もっと確実で安全な方法はないかと考えました」

 それが1992年に赤星氏が考案した「フェイコ・プレチョップ法」。フェイコ=水晶体、プレ=あらかじめ、チョップ=砕く。つまり、濁って硬くなった水晶体の核を、超音波で吸引する前に砕いておくという手術法である。

 この手術は、眼球に点眼麻酔を施し、厚さ100ミクロンのダイヤモンドメスで角膜を1.8ミリ切開することから始まる。

「昔の手術では傷口を縫う必要があったため、眼球に歪みが生じ乱視が残ってしまいました。現在主流の手術法では傷口は3ミリまで小さくなりましたが、それでも乱視は残ります。プレチョップ法は、角膜の切開が僅か1.8ミリで済むため、乱視になりません。また、ダイヤモンドメスで切開した傷口はきれいで、縫わなくても自然に塞がります」

 次にプレチョッパーという刃のついたピンセットのような器具で水晶体を小さく砕き、それを1つずつ超音波チップで吸引する。

「プレチョップ法では核を分割するのに超音波を一切使いません。そのため、目の組織に与える侵襲も少なくなりました。また、従来は20分以上かかっていた手術時間も、3~4分に短縮され、患者さんの負担も大幅に軽減されました」

 最後にインジェクターという器具を使い、直径6ミリある眼内レンズを細く丸め、1.8ミリの傷口から挿入して手術は終わる。

※週刊ポスト2013年2月15・22日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン