芸能

織田信長作品が注目を集める背景に強いリーダーを求める傾向

 織田信長作品が、今人気だ。高視聴率を記録した『信長のシェフ』(テレビ朝日系)、4月に放送予定の『女信長』(フジテレビ系)といった信長を描いたドラマが相次いで登場。『信長協奏曲』『センゴク一統記』などの漫画作品も増えている。今どうして“信長モノ”が注目されているのだろうか。コラムニストのペリー荻野さんに聞いた。

 * * *
『女信長』は、“もし信長が女性だったら”というだけでガラリと歴史が変わって見えるというところが面白い。ミステリーでありながら、恋愛物語の要素もある。『信長のシェフ』は信長と現代人シェフの交流というこれまでにない作品でした。信長がテーマだからこそ、新しい視点の作品を今でも作れるのだと思います。

 過去も含めて多くの信長モノが生まれてきた背景には、信長の人生がドラマチックであるということが挙げられます。信長は、比叡山焼き討ちに見られるような冷徹な一面を持ち合わせながら、カリスマ的な支持を集めた強いリーダーです。家臣の明智光秀に裏切られるという劇的な最期。その死を巡ってはさまざまな説が出ていて、制作者としてはさまざまな展開が考えられ作品の題材にしやすいと言えます。

 このような信長作品が作られ人気を集めるときというのは、その時代の経済情勢や活躍するリーダーとリンクしているように思います。

 例えば、これまで人気を集めた代表的な信長ドラマを挙げてみると、1973年に放送された高橋英樹が信長を演じたNHK大河ドラマ『国盗り物語』、1992年の大河ドラマ『信長 KING OF ZIPANGU』(緒形直人主演)があります。1973年前半は好景気が続いていましたが、ドラマの終盤となる年末には石油ショックが起こっています。1992年はバブル崩壊の直後でした。いずれも時代の変革期に当たり、時代がまさに変わりつつあるという空気感みたいなものが漂っていたころだと思います。

 そんななかで支持されたのがリーダーシップをもった政治家でした。1972年は、田中角栄が第2次田中内閣で首相を務めていました。角栄は“コンピュータつきブルドーザー”とも呼ばれる強いリーダーであることは今さら言うまでもありません。1992年は宮沢喜一首相でしたが、翌年、新リーダーとして細川護煕首相が注目を集めました。2002年にも、大河ドラマ『利家とまつ』で反町隆史演じる信長が人気を集めましたが、このときは小泉純一郎首相が小泉ブームで時の人となっていた時期と重なります。

 つまり、時代が変わろうとしているときには、リーダー待望論みたいなものが巻き起こって、強いリーダー、新しいリーダーが求められる傾向があるように思います。そんななかで、信長という強いリーダーシップをもった戦国武将が作品の題材として選ばれ、多くの人から人気を集めるのだと思います。

 信長作品が増えている今も同様です。アベノミクスにより、株価は上昇を続け、経済復活への期待が高まるなかで、安倍晋三首相のリーダーシップが注目を集めています。大阪では、橋下徹市長が強いリーダーとして未だに根強い人気を誇っています。

 今の時代は、原発やTPP、北朝鮮の問題まで、時代が大きく変わりつつあるタイミングで、誰しも世の中への不安感を持っている。そんなときは、強烈なリーダーシップによって世の中をダイナミックに動かしてほしいと思う人が増えてくるのも当然です。信長モノが支持を集める背景には、こうした時代感にマッチしているからとも言えるのではないでしょうか。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン