芸能

アラ80ブレイクの淡路恵子 百万円返済に四苦八苦の事情

「生き方を正しなさい。そして強く生きなさい」
「あんた、そんなんじゃ、あたしの年まで生きられないわよ!」

 人生の酸いも甘いも知り尽くした人間だからこそ言える明朗快活な発言が大ウケして、今やバラエティーから人生相談まで、テレビ番組に引っ張りだこの淡路恵子(79才)。“アラ80”でお説教キャラとして再ブレイクを果たした彼女に、“まさか”とも思えるトラブルが浮上した。

「実は淡路さん、金銭トラブルを抱えていて、裁判にまで発展してしまったんです…」(淡路の知人)

 淡路の半生は、これまでも波乱の連続だった。16才で銀幕デビューし、人気絶頂だった20才の時、フィリピン人歌手のビンボー・ダナオ(享年52)さんと結婚。2児をもうけるも、1965年に離婚する。

 翌年、大スターだった映画俳優の萬屋錦之介さん(享年64)と再婚し、芸能界を引退した。錦之介さんとの間にも2人の息子が生まれたが、1982年に錦之介さんの個人事務所が15億円の負債を抱えて倒産。

「このとき、錦之介さんは、心労から体中に力が入らなくなる重症筋無力症を患い、歩くことさえできなくなったんです。そんな錦之介さんを、淡路さんは懸命に看病しながら、生計を立てるため六本木のクラブで雇われママとして働くこともありました」(前出・淡路の知人)

 看病の甲斐あって錦之介さんは回復したが、1986年に甲にしき(70才)との不倫が発覚、淡路は2度目の離婚をする。錦之介さんの事務所の借金返済のために用立てた淡路名義の債権をすべて放棄し、無一文での再スタートだった。

 息子のために身銭を切り続けた淡路だが、いよいよ生活が困窮し、2009年12月、知人を介して会社経営者のA氏に100万円の借金を申し出たという。これが前述した金銭トラブルの発端だった。

「淡路さんは自ら借用書を書き、“半年後の返済期日までに必ず返します”と約束したそうです。しかもその時、担保として200万円相当の高級アンティーク時計をA氏に渡したといいます」(A氏の知人)

 淡路を信頼して金を用立てたA氏だが、期日を過ぎても一向に返済はされなかった。しかも、淡路からは「返済が遅れる」という連絡すらなかったという。

「ちょうど返済期日だった2010年6月に、(四男の)哲史さんが自殺してしまったんです(享年36)。息子たちの中でも最も気にかけていた哲史さんの死に、淡路さんは憔悴しきってしまって…。返済のことを考えるどころではなくなっていたんです」(前出・淡路の知人)

 そんな事情を知り、理解を示したA氏は辛抱強く待ち続けた。しかし、返済期日から丸2年が経過しても、淡路からの連絡はなかった。そんな淡路の借金を肩代わりした事務所だが、結局、最初に10万円を返済しただけで、残金の返済はなかったという。

「催促しても“次こそ払います”と懇願するばかりで、一向に返済されなかったようです。3年間におよぶ未返済に痺れを切らしたAさんは、去年の11月、簡易裁判所に債権回収を申し立てたそうです。淡路さんに金がないというので、債務を引き受けた事務所を相手にした訴えでした」(前出・A氏の知人)

 A氏の申し立ては認められ、昨年12月末、裁判所から事務所へ、「利子を含めた残額140万円を支払え」という命令が下されたという。これは「支払督促」と呼ばれ、返済がなされなければ、債権者は債務者の不動産や給与の差し押さえができる強制執行の権限まで付与されたもの。

「Aさんは今年に入って、“差し押さえもできますよ”という旨を事務所に伝えたそうですが、“すぐに支払います”と言うだけで一向に返済はされず、今に至ったようです」(前出・A氏の知人)

※女性セブン2013年5月9・16日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン