国際情報

日系企業現地代表 鳥インフル拡大で中国撤退の可能性を示唆

「商売上がったりだ。鶏をみんな殺されて生活にも困っている。政府のやり方には正直、頭にきている」

 そう憤るのは上海最大の農水産物卸売市場である「上海農産品中心批発(卸売)市場」の家禽売りだ。4月以降の鳥インフルエンザの急速な感染拡大で、殺処分された鶏は15日現在、上海市だけで33万羽に上る。中国全土での被害総額は130億元(約2150億円=同日現在)に膨れ上がり、北京ダックにされる鴨などの家禽や飼料となる穀物の市場にも影響が及ぶ。鳥インフルエンザが拡大する中国で今、何が起きているのか? ジャーナリストの相馬勝氏がリポートする。

 * * *
 飛行機が上海に到着する直前、機長から「上海の天候は晴れですが、スモッグが出ています」とアナウンスが流れた。上海虹橋空港を出ると、なるほど、どんよりした灰色の空が広がっていた。米国大使館の発表によると、この日のPM2.5(微小粒子状物質)の大気中濃度は197と汚染度は最高レベル。気温も30度を超え、「場所によって光化学スモッグが発生している」(現地駐在員)状態だ。

「大気汚染に加え水質汚染も深刻。先月には1万6000頭ものブタが黄埔江に浮かんでいたほか、鳥インフルエンザで市民は肉を食うこともできない。そのせいで野菜価格は1.5倍から2倍に上がった」と駐在員氏は嘆く。

 さらに市民を不安にさせているのは、相も変わらず鳥インフルエンザの情報を隠そうとする市政府の態度だ。ブタが死んだ原因は「季節外れの寒波による凍死」と発表されているが、死骸の一部から「豚サーコウイルス」が検出された。3月初めに豚肉販売業者の男性が鳥インフルエンザに感染して死亡しており、ブタのウイルスと鳥インフルエンザに関連がある可能性も捨てきれない。不安は広がる。

 2003年春に中国や香港などで8000人以上が感染して774人が死亡した「重症急性呼吸器症候群(SARS)」の被害拡大は中国政府の情報隠蔽が大きな要因だった。今回は習近平・国家主席や李克強・首相が自ら警戒を呼びかけるコメントを発表しており、情報公開の姿勢をアピールしたいようだが、市民の不信感は根強い。「上海市民は大気汚染がひどくてもマスクをしなかったが、朝夕の通勤時の地下鉄でマスク姿の市民が確実に多くなっている」と別の駐在員が声を潜める。

 日系企業にも警戒感は広がっている。

「中国人の従業員から空気清浄機を置いてくれ、マスクを常備してくれなどの要望が出ているほか、パンデミックに備えて家族を帰国させる企業も出ている。中国政府がヒトからヒトへの感染を認めてからでは手遅れだからだ」

 ある日系企業の現地代表はそう語り、「昨年来の反日デモと環境汚染、そこに鳥インフルエンザのパンデミックが現実になればトリプルパンチで、中国撤退を決断する可能性も出てくる」と明かした。対日関係に詳しい復旦大学の馮教授はこう指摘する。

「習主席らのコメントは海外企業向けの意味が強い。特に、共産党政権は昨年来の反日デモの暴徒化を抑えられなかったことを重視し、日本にかなり気を遣う一方で、日系企業の中国撤退の動きに敏感だ」

※SAPIO2013年6月号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン