芸能

サンミュージック相澤会長 松田聖子との17年断絶と涙の再会

 5月23日、多くの人気芸能人を輩出した『株式会社サンミュージック』の創業者で会長の相澤秀禎さん(享年83)が、すい臓がんで亡くなった。相澤さんにとって、特に思い入れが強かったのが松田聖子(51才)だといえよう。

 相澤さんが聖子と出会ったのは、1979年5月のこと。レコード会社のオーディションに合格していた聖子は当時まだ高校3年生だった。

「でもその時相澤さんは、次の年に事務所からデビューさせる歌手をすでに決めていたので、聖子さんには“高校を卒業してからいらっしゃい”と、一度福岡の実家へと帰したんです」(芸能関係者)

 しかし、聖子が相澤さんの前に再び現れたのはそれからわずか3か月後。たったひとりで上京し、「高校はやめてきました。先生にもちゃんと話してわかってもらいましたから」と相澤さんにデビューを懇願したのだった。

 もともと聖子の歌声に才能を見出していた相澤さんだったが、何が何でも歌手になりたいという聖子の強い意志により一層惹かれていった。かつて相澤さんは女性セブンのインタビューに、当時のことをこう語ったことがあった。

「毎朝5時半に起きて、ぼくと一緒に走るんです。走りながらいろんな会話をする。タレントとしての心構えや一般常識、マナーから人とのかかわり方まで、何でも思いついたことを話す。途中、鎮守さまに寄って手を合わせるんですが、聖子は“毎日、誰よりも厳しいレッスンを積んで努力します”と声に出して言っていましたね」

 そんな生活の下、聖子は1980年4月に『裸足の季節』でデビュー。瞬く間にトップアイドルへと駆け上がり、歌謡史上にさまざまな金字塔を打ち立てた。

 しかし1989年、手塩にかけて育てた聖子は、海外進出を狙うレコード会社と、相澤さんの方針の違いによって、“育ての親”の元を去ることになってしまう。相澤さんは当時のことをこう語っている。

「彼女は何度も電話をくれたんです。でも、ぼくは出なかった…。悪いなって思ったけど、出なかった。それがずーっと、いつまでも心に引っ掛かっていたんです」

 その電話は、離れてしまう父への罪悪感から、聖子がいてもたってもいられぬ気持ちでかけたものだったのだろう。

 しかし、その時の相澤さんは、わが子が飛び立つことに言いしれぬ失望と寂しさを抱えていた。結局ふたりはただの一度も言葉を交わすことがないまま、絆を断ってしまう。

 それから17年後の2006年12月、聖子のディナーショーの時のことだった。知り合いに頼まれ、ディナーショーのチケットを取ることになった相澤さん。気まずい思いを抱きながら、聖子のマネジャーに連絡を入れると、「本人が相澤さんに“ディナーショーに来てください”と言っている」と思わぬ言葉が返ってきたのだ。

 あれから17年──素直に喜ぶにはあまりにも長い時間が過ぎていた。強張る脚を一歩ずつ前に進めようやく席についた相澤さんは、複雑な思いでステージを見つめていた。

 そしてショーの最中、「今日は育ての親の相澤さんが来てくれました!」という聖子の言葉に、集まった観客から拍手が巻き起こった。終演後、相澤さんは熱い想いを抱えたまま楽屋に駆けつけた。聖子は相澤さんに気づくと大粒の涙をこぼした。

「ごめんな、聖子」──相澤さんはただそれしか言うことができなかった。17年前のあの日から、何度も鳴る電話に出られなかったことを、ただただ謝りたかったのだ。相澤さんと聖子はそのまま抱き合い、17年の断絶を涙でとかした。その後、聖子はサンミュージックと業務提携を決めた。

※女性セブン2013年6月13日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン