国内

実録 六本木のクラブで30万ぼったくられお金を取り返すまで

 気づくと夜は明けていた。午前6時半、六本木。胸騒ぎがした。やっぱり──。4万円入っていた財布の中身は空っぽ。カード会社に問い合わせると25万4400円もの額がクレジットで支払われていた。泥酔しても一晩でこんな大金を使う勇気は俺にない。

 昨晩、俺は編集部の依頼を受け六本木を取材していた。編集者からの依頼は、深夜の六本木を徘徊する客引きに付いていったらどうなるか取材してください、だって。「自分でやれ」と思いつつ嫌々足を運んだのだが。

「アニキ! 一時間3000円ヨ、かわいい子ばかりダヨ」

 外国人の客引きに声をかけられたのは覚えている。だが雑居ビルのクラブで一杯呑んでからの記憶が薄れるのだ。俺はカード記録を照会した。

 23時56分=3万6700円/2時25分=5万2700円/3時10分=16万5000円

 ん? 最後の16万って何だ! カード会社に調査を依頼すると、最初の2回は六本木の同じクラブで最後が新宿歌舞伎町の謎の飲食店。2時25分に六本木で、45分後の3時10分に新宿で16万5000円も会計するなんて我ながら仕事が早い。てか、俺は本当に新宿に行ったのか?

 カード会社のセキュリティ担当者によればカードを読み込む端末を新宿から六本木にもってくればこの手の芸当が可能だとか。店の正しい所在地は売り上げ伝票がカード会社に届くまで一月待つ必要がある。その間に記憶は薄れ、後から苦情をいっても「自分で高級酒を頼んだ」といわれればそれまでだ。つまり、六本木と新宿はグル、そして俺はおそらく新宿に行っていない。記憶がないのは睡眠薬でも飲まされたのだろうか。

 これが噂の半グレ集団。カード会社に調べてもらった店をネットで調べると六本木のクラブからはボッタクリの噂が続々。新宿に関しては番号も見つからない。俺の記者魂に火が付いた。

「おたく、ぼったくりすよね?」

 俺はその日から毎日、六本木の店に電話した。文句あるなら店に来い、と相手は声を荒らげる。でも、俺もめげずに何度も電話する。「警察にいいますよ」。

 5日目。高圧的だった相手も次第に折れてくるのがわかる。とりあえず店で話し合いを持ちましょう、と。分かった、と俺。

 いよいよ半グレ集団との対決の日が来た。店に向かう前にカード会社に電話。これからお金を取り戻しに行きますが、何かあったらよろしく、と俺。すると担当者は「危ないから絶対にやめてください。うちで救済措置をとりますから」。

 なんでもカード会社にはカード詐欺によって被害を被った消費者を救済する義務があるのだという。今回のケースはただちに犯罪と認定され被害額の半分以上を会社がもってくれ、実質被害額は8万円まで下がった。

 担当者からは「もう飲み過ぎて知らない人についていかないでくださいね」とやさしくご注意。おっしゃる通り、もう危ない橋は渡りません。

 ただし俺の不始末でカード会社も被害者となってしまった。半グレに屈してしまった感は否めない。それにしても危険な仕事を押しつけた編集者にはどう落とし前をつけてもらおうか。

※週刊ポスト2013年6月21日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン