ビジネス

日本の社内クーデター史 三越、フジテレビ、エイベックス他

 創業100年を超える名門・川崎重工業に激震が走った。6月13日に開かれた臨時取締役会で長谷川聡社長以下3人の役員が解任された。トップが独断で進めてきたライバル・三井造船との経営統合交渉に他の役員たちが「NO」を突きつけ、3役員を除く取締役全員が緊急動議に賛成するというクーデターだった。

 これは決して他人事ではない。高度経済成長後の日本企業の足跡を見れば、そのまま社内クーデターの歴史でもあった。主なクーデター劇を振り返ってみよう。

【三越】1982年9月:岡田茂社長が取締役会で全員賛成により解任。

【ヤマハ】1992年2月:川上源一社長は長男の浩氏を後任の社長に据えるも経営が悪化。労働組合が浩氏に「出処進退申入書」を提出し、浩氏は退任を表明。親子ともども会社を追われた。

【フジテレビ】1992年7月:経営陣が創業家の鹿内宏明フジサンケイグループ議長を追放。

【松竹】1998年1月:奥山融社長と、次男の和由専務を取締役会で解任。

【佐川急便】2000年6月:創業者佐川清氏が経営方針で対立していた息子で大阪佐川社長の栗和田榮一氏を解任。ところが次期社長に栗和田氏が再選され、逆に旧経営陣が追放された。

【マイカル】2001年9月:元警察官僚の四方修社長が会社更生法申請を諮ろうとしたところ、取締役会で解任。

【エイベックス】2004年8月:会長兼社長の依田巽氏と、創業者松浦勝人氏の経営方針が対立し、松浦氏が退社。これに浜崎あゆみら所属歌手が同調したため、依田氏が名誉会長に退き、松浦氏は社長復帰。

【JAL】 2006年2月:日航グループの4人の役員が、3人の経営トップに対し退陣を求めた。

【三洋電機】2007年3月:金融3社による再建中、野中ともよ会長、井植敏雅社長が取締役会を経て相次いで辞任。

【すかいらーく】2008年8月:2006年に2700億円超のMBO(経営陣による買収)を実施して非上場化した後、経営が悪化し再上場に失敗。「現体制では再建は不可能」として、株主が退任要求。反発する社長が株主総会で解任された。

【富士通】2009年9月:取締役会が開かれる直前、会長ほか経営幹部に呼び出された社長は反社会勢力との繋がりを指摘され、辞任。後に「辞任を強要された」として辞任の取り消しを求め裁判となる。

【セイコーホールディングス】2010年4月:銀座の和光本館で開かれたグループ企業取締役会にて社長が解任。同時に臨時株主総会で、長く権勢を誇った名誉会長と女性専務もわずか5分で解任された。

【オリンパス】2011年10月:イギリス出身のウッドフォードCEO兼社長は同社が損失の先送りをしていた実態を問題視し、これを明るみに出そうとしたところ、取締役会で解任。問題は後に表面化した。

【ぺんてる】2012年5月:創業家出身の堀江圭馬社長が業績不振に対する引責を理由に解任された。

【広島電鉄】2013年1月:国土交通省OBの社長が、整備計画の方針を巡り経営陣や市と対立し、解任された。

【川崎重工業】2013年6月:三井造船との合併交渉に関し、社長ら合併推進派3人が解任され、合併計画も白紙に戻された。

※週刊ポスト2013年7月5日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン