ビジネス

若手社員 飲みニケーション嫌いじゃないがコスパ重視の傾向

 梅雨明けで酷暑続きの日々。アフター5に会社の同僚たちと暑気払いに繰り出すサラリーマンも多いはず。だが、気候に関係なく、ここ数年失われていた「飲みニケーション文化」の復権があちこちの企業で見られる。

 インターネット調査のネオマーケティングが実施した『今どき“会社飲み”実態調査』(7月9日発表)によると、20代、30代の若手ビジネスパーソン300人のうち、50.4%の人が「会社の人と飲みに行くのは好きだ」と回答。また、「会社の人に飲みに誘われたら、ぜひ行きたい」と、酒席を心待ちにしている人も56%と過半数いたことが分かった。

 今どきの若者といえば、「ドライで職場内の人間関係も淡泊」とのイメージで見られがちだが、決してそんなことはないようだ。会社飲みに積極的な若手社員が増えた背景について、ニッセイ基礎研究所の久我尚子さん(生活研究部の准主任研究員)が話す。

「アベノミクスで雇用環境は徐々に改善しているとはいえ、いまだに若者の就職活動は厳しいし、簡単に転職もできない時代。ならば、せっかく入った会社で人間関係をそつなく築きたいというのが本音です。日本生産性本部が毎年行っている新入社員調査でも、『学生時代の友人との飲み会よりも職場の裏情報が聞けそうな飲み会を優先する』と答えた人が64.3%もいました」

 だが、これらの調査をもってして、若手社員なら誰でもとことん飲みに付き合ってくれ、上司の愚痴もおとなしく聞いてくれると思ったら大間違いだ。前述のネオマーケティングの調査には続きがある。飲みには行きたいが、“時短”が条件だというのだ。

●“会社飲み”はできるだけ短時間で済ませたい(73.6%)
●出来れば1次会で帰りたい(79.3%)
●駅に近いなど、さっと帰れる場所で飲みたい(89.7%)
●飲み代はできるだけ安く済ませたい(86.4%)

 ニッセイ基礎研究所の久我さんは、コストパフォーマンス(コスパ)というキーワードを挙げて解説する。

「時短意識が結果に表れたのは、コスパを気にする若者文化の象徴といえます。何かモノを買うにしても、すぐにネットで調べて価格比較できたり、スペック比較ができたりする時代ですから。

 ただ、コストといってもお金だけでなく、時間も含まれています。いくら上司や会社が飲み代を払ってくれても、長時間拘束されればコスパに合わない。職場のちょっとした噂話が聞け、周囲とは濃密にならない程度のコミュニケーションで顔を繋げれば十分なんです」

 再びネオマーケティングの調査を見てみると、会社飲みは「会社の人と親しくなれる」(64.7%)や「仕事上でもコミュニケーションがとりやすくなる」(56.3%)など、全体の約9割が「何らかのメリットがある」(89%)と感じていた。

「25歳前後の『ゆとり世代』は、適度なコミュニケーションを求めながらも、周囲とは広くゆるくつながっていたいドライさも残しています。そもそも人付き合いや時間の使い方の価値観が昔とは違うので、高度成長期の飲みニケーションをイメージして深酒につき合わせるような上司は嫌われてしまいますよ」(久我さん)

 会社飲みを通じて社員の結束力、ファミリー意識を高め、ひいては業績向上につなげたい――。こんな目的の飲みニケーション復権なら、かえって逆効果になる恐れもある。

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン