国内

元オウムの道場で見つかった公安調査庁長官の「串刺し写真」

 オウム真理教元代表・麻原彰晃こと松本智津夫死刑囚(58)の“執行Xデー”に注目が集まっているが、彼に極刑が下されたとしても、あの事件の脅威が完全に取り除かれるわけではない。

 オウム真理教から改称したアレフを監視対象としている公安調査庁は7月、今年4月以降の教団施設への立ち入り検査時に撮影した画像を公開した。同庁が情報収集過程で得た証拠を公にするのは異例のことだが、そこにはある“異常な光景”が写っていた。

 祭壇らしきものの近くで、写真の束がナイフのようなもので串刺しにされていたのだ。しかも、そこには公安調査庁職員や同庁長官、警察官らの写真があったというから、まさに“敵の死”を願うかのような衝撃の光景である。

 その串刺し写真の中には、信者の脱会支援に取り組んできた弁護士の滝本太郎氏を写したものもあった。同氏が次のように語る。

「画像から判断すると、これはオウム時代から在籍する最古参信者・N氏が中心となっている滋賀県の道場だと思われます。アレフでの彼は“正悟師”という、麻原の家族を除けば最高の地位にあり、滋賀の信者にとっては絶対的存在です。

 私は麻原の『空中浮揚』の嘘などを指摘したことでもともと彼から恨まれていました。今年もN氏から私のブログにクレームをつけられましたが、修正に応じなかったこともありました。正直、怖くないかといえば嘘になります」

 公安調査庁によれば、N氏は教団運営に関与する唯一の正悟師として、全国各地の教団施設での説法会開催のほか、自身が手がける事業の物品購入などを名目に、頻繁に海外渡航を繰り返しているという。

 そのN氏は2009年5月下旬、信者に対し、次のような指示を出していたという。

「現代は民主主義の時代であり、グルの涅槃を阻止するためには、数の力が必要であるから、1日も早く10万人を入信させよ」

 当局は、これを、“麻原の死刑を阻止するため、信者を獲得せよ”という意味ととらえ、注視していた。

 実際、その後アレフは新規信者の勧誘活動を積極化。ネット上のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でヨガ教室に誘うなどの方法で、今年6月時点の信者数は2011年より150人増の1450人になっているという。

 こうした教団の勢力拡大の動きがあるなかで、今回発見された串刺し写真はどのような意味を持つのか。ジャーナリストで、参議院議員の有田芳生氏が指摘する。

「監視が厳しく、かつてのような大事件を起こす力はないでしょうが、麻原の教えを引き継ぐ限り、教団に潜在的な危険性はあります。串刺し写真には、その危険性が象徴されているように思います」

 さらに前出・滝本氏はこう付け加える。

「今のアレフの中には精神的に不安定になっている信者が少なくない。麻原の死刑が執行された場合に、1人や2人、テロを起こす者が出てくるのではないかと懸念しています」

 現在、麻原死刑囚の弁護団は3度目の再審請求中だが、いつ死刑が執行されてもおかしくない状況だ。テロは二度と起こさせてはならない。

※週刊ポスト2013年8月16・23日号

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン