ライフ

男性誌の女性器特集 中高年には女性器が神秘的だから人気

 男性週刊誌では「女性器」特集が花盛りだ。なぜ男性は、女性のアソコにそこまで興味があるんだろう。

<人前では決して開かないでください>−−そんな惹句とともに、電車の中吊りや新聞広告に躍る「女性器」の文字。男性誌の間では“女性器ブーム”が続いている。

 男性誌の「女性器記事」を見ると、大きく3つに分類できそうだ。

【1】海外のアーティストによる石膏で象った女性器を紹介するなど、「芸術としての女性器」をグラビアで見せるもの。

【2】セックスにおいて女性をもっと気持ちよくさせる手段として、女性器への愛撫の方法を紹介する「テクニック指南」。

【3】クリトリスや大陰唇などの役割や、最近増えているという女性器の美容整形について解説する「医学的な解説」だ。

 某男性週刊誌で「女性器担当」を自任する男性編集者に、女性器記事の人気について聞くと、次のような答えが。

「特大号など、ここぞという勝負の時は女性器特集ですね。やっぱり読者の食いつきが違います。インターネット等でどれだけ女性器が無修正で見られるといっても、中高年の人たちには、まだまだ神秘的な存在。もっと女性器について知りたいんです。とはいえ、誌面に女性器そのものを出すことはできませんから、どうすれば読者に喜んでもらえるか、知恵の出しどころです」

 そこで考えられたのが、前述の3つの記事というわけだ。

『世界の下半身経済が儲かる理由』(アスペクト)などの著書があるエコノミスト・門倉貴史さんは、こう分析する。

「ぶっちゃけて言えば、芸術的、学術的、医学的なアプローチはカモフラージュですね。日本はわいせつ文書に関してかなり厳しい規制があるので、芸術や医療ものとして扱うことで、わいせつさを弱める意味合いもあるのでしょう」

 袋とじを開ける期待感の大きさから、「もうちょっと見たかった、というお叱りを受けることもあります」(前出の男性誌編集者)というから、男性読者の女性器への情熱はかなりのもの。

 そうした女性器への興味には世代格差を感じると語るのは、元AV女優で漫画家の峰なゆかさんだ。

「若い男性は女性の顔とか胸に興味があって、女性器への愛着はそんなにない。それが徐々にお尻や足など下半身へと移って、50代以上になると“最終的には女性器がいちばん”という男の人が結構いるんです」

 峰さんはこうした「女性器が見たい」という男性が多いことは、「うれしい」と話す。

「男性は、最初に女性器を見た時に、想像していたのと違ってグロテスクだから、ショックを受けるようなんです。それが年とともに、経験を重ねるごとに、女性器への愛情が湧いてくるんじゃないでしょうか。それは、他ならぬ女性自身への愛情と深く結びついていると思います」

 女性器の解説などで男性誌に時々登場している成城松村クリニックの医師・松村圭子さんは、そんな男性誌の記事をどう見ているのだろう。

「女性器に対してオープンになり、異性の体の構造を知ることはいいことだと思います。ただ、男性誌の記事は、マニュアルを求めすぎているなぁという印象がある。相手に対する思いやりというより、ただ見たい、知りたいという欲求が前面に出ているのは、女性としては不安です」

※女性セブン2013年9月12日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン