ライフ

冒険大作作執筆 笹本稜平氏が語る冒険小説の質量の測り方とは

【著者に訊け】笹本稜平氏/『遺産The Legacy』/小学館/1995円

 冒険小説の質量は「タテ×ヨコ×深さ」の計算式で決まると、このほど海洋冒険大作『遺産』を上梓した笹本稜平氏(62)は言う。

「太平洋なら太平洋という地理的なスケールだけだと意外と薄っぺらで、本書で言えばその冒険にまつわる経済事情と、それら現在的価値を下支えする歴史的深みをかけた立方体の容積が、物語の充実度を左右する。つまり金銭的裏付けもなしに身勝手な男のロマンを語る冒険野郎だけは、書きたくなかったんです(笑い)」

 本作で主人公〈興田真佐人〉らが追うのは、太平洋のど真ん中に眠る〈アンヘル・デ・アレグリア〉号。1620年にマニラ~アカプルコを航行中、悪天候で難破したこのスペインのガレオン船で航海士を務めた人物こそが、元平戸藩の下級武士の五男〈興田正五郎〉である。金銀財宝を含む積荷の総額は何と10億ドル! 真佐人にとってそれは一生を海に生きた祖先と400年の時を隔てて再会する、自らの〈血〉を巡る旅でもあった。

 笹本氏と言えば『天空への回廊』や『還るべき場所』など、山のイメージもある。海と山──実際はどちらに惹かれるのか、聞いてみた。

「山は山で昔はよく登りましたし、海運関係の仕事をしていた頃は海に母性を感じたりして、今も強い思い入れがあります。海も山も荒れないと小説にならないところがあって、そんな優しさと怖さの両面性に惹かれるんです」

 水中考古学という学問がある。真佐人はかつて東都大学の〈田野倉教授〉や、セビリア大学の世界的権威に師事し、各国の発掘現場を渡り歩いてきた一匹狼。現在もカリブ海の大型客船でダイビング講師を務めながら、正五郎とともに沈んだ船の発掘を夢見る彼は、あるときダイビング教室の客だったスペイン人実業家〈アントニオ・バルデス〉から支援を申し出される。アレグリア号を故国の歴史遺産として展示する一大観光施設を建設したいというアントニオは、ビジネスと学問の〈最良の結婚〉を標榜する理想のスポンサーだ。

 そんな折、田野倉教授から海上保安庁の測量船が南鳥島沖に同船の遭難地点と思しき〈海山〉を発見したと連絡が入り、真佐人は田野倉や大学の同期生〈片岡亜季〉とチームを組み、悲願の発掘へと動き出す。

「学者の世界ではとにかく丸ごと保存が原則らしいんですけどね。ただし引き揚げだけで数十億という費用を調達できないまま放置されるケースも少なくなく、その船の横腹に穴を開けてお宝だけ奪う悪質なトレジャーハンターもいるらしい。

 ただ、文化遺産を眠らせたままでいいのかという彼らの言い分も決して間違いとは言えず、ヘッジファンドと組み投機目的の事業として発掘を手がける人々と、夢や学問のために船を追う真佐人たちの、これはビジネスモデルや信念をかけた闘いの物語でもあります」

●笹本稜平(ささもと・りょうへい):1951年千葉県生まれ。立教大学社会学部社会学科卒。出版社勤務を経て海運分野を中心にフリーで活躍。2001年『時の 』でサントリーミステリー大賞と読者賞。2004年『太平洋の薔薇』で大藪春彦賞。『天空への回廊』『越境捜査』等、冒険小説や警察小説で人気。今春、映画『春を背負って』のロケ見学で立山へ。「室堂まで歩いたらもうバテバテ。一回り上の木村大作監督(『劍岳 点の記』)が平気なのに情けない」。165cm、55kg、B型。

※週刊ポスト2013年11月8・15日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン