国内

元改革派官僚 安倍政権公務員改革法案への反対提言した理由

 安倍晋三首相は、さる11月5日、「国家公務員制度改革法案」を閣議決定し、国会に提出した。

 国益よりも省益、国民の幸福よりも自らの老後の安定のために働く「シロアリ役人」の増殖は、長年、この国の政治を蝕んできた病巣だ。7年前の第1次政権当時に公務員改革に取り組み、霞が関の激しい抵抗に敗れて政権を放り出す屈辱を味わった首相にとっては雪辱戦のはずである。

 ところが、今回の法案は改革とは程遠い、「シロアリ温存法案」と呼ぶべき内容にすりかわっていた。

「安倍総理よ、またしてもシロアリに屈するのか」──かつて現職官僚でありながら霞が関の構造改革に挑んだ「元脱藩官僚」たちは、そこに危機感を抱いている。安倍政権の「まやかしの公務員改革法案」に対して抜本的見直しを求める提言を発表した高橋洋一(元財務官僚)、古賀茂明(元経産官僚)、岸博幸(元経産官僚)の3氏が怒りの警鐘を鳴らし合う。

──改革支持派の皆さんが公務員改革法案に反対する提言を発表したのはなぜか。

高橋:公務員改革は廃案の歴史で、麻生政権時代の2009年、民主党政権時の2010年と2011年に提出された法案は、いずれもねじれ国会の中で成立しなかった。そして今回、衆参で過半数を持つ安倍政権でようやく実現するわけですが、蓋を開けてみたら、内容が大きく後退していた。

 象徴的なのが人事制度。役人の人事は、人事院(※注1)と総務省の行政管理局、人事・恩給局、財務省の主計局給与共済課という4部門が分担して内閣が自由に人事権を行使できない仕組みになっている。今回の法案は新たに「内閣人事局」を創設して、内閣直轄で人事を動かせるようにすると掲げていますが、人事院などの機能を残したままだ。

【※注1】国家公務員の給与や勤務条件、採用試験、懲戒などに関する事務を司る。

岸:人事局を作るなら、機能を集約して強力な権限を与えなければ意味がない。

高橋:4つを壊して1つにするはずが、4プラス1にしちゃった。典型的な役人の焼け太りです。

古賀:公務員改革というと、給料が高すぎるからけしからん、という話になりがちですが、抜本的な改革とは、「国民のために役人が働く仕組みを作る」ということ。その障害が、霞が関が人事を握って離さないシステムです。

 では役人が働いているかどうかを誰が判断するのかといえば、それはやはり国民の代表である政治家ということになります。具体的にいえば公務員の身分保障の壁。最近はツイッターおじさんやらブログおじさん(※注2)の問題が起きましたが、彼らはクビどころか降格処分にもならない。

【※注2】復興庁職員がツイッターで「左翼のクソども」などと市民団体や国会議員を中傷。また、経産省職員はブログに「復興は不要だと正論を言わない政治家は死ねばいいのに」などと書き込んでいた。

岸:そういえば僕の同期もいたなァ(苦笑)。

高橋:彼の処分は停職?

岸:ええ、2か月。そんな話でしか目立たないのは情けない限りですよ。いずれにしても、降格させられなければポストが空かないから、内閣が適任と思う人材を登用したくてもできない。今回の法案には民間からの公募制度も盛り込まれなかった。天下り規制に至っては、現役出向制度(※注3)を拡大するなど、明らかに逆行しています。

【※注3】国家公務員が退職せずに、民間企業や独立行政法人に期限付きで出向する制度。“天下り準備”に利用されるようになった。

古賀:私は2009年の法案作成に事務局審議官として参加していましたが、当時の重要なポイントはそっくり抜け落ちている。

岸:視点を変えると、公務員改革というのは経済成長の要だと思うんです。規制改革推進が成長戦略の柱だと安倍総理もいっていますが、その規制をコントロールしているのが官僚機構。それを変えるつもりならば、内閣が人事権を握る必要がある。経産省が国会提出した産業競争力強化法よりよほど効果があると思います。

●高橋洋一:たかはし・よういち。大蔵省(現財務省)入省後、理財局資金企画室長、内閣参事官(総理補佐官補)などを歴任。2008年退官。

●古賀茂明:こが・しげあき。通産省(現経済産業省)入省後、経済産業政策課長や国家公務員改革推進本部審議官などを歴任。2011年退官。

●岸博幸:きし・ひろゆき。通産省(現経済産業省)入省後、経済財政政策担当大臣補佐官、総務大臣秘書官などを歴任。2006年退官。

※週刊ポスト2013年11月22日号

関連キーワード

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン