芸能

宮崎美子 22年前に離婚した元夫と今でも親密鉱石収集旅行

 NHK朝の連続テレビ小説『ごちそうさん』で、ヒロイン・め以子(杏)を困らせる姑・静(しず)を演じている宮崎美子(54才)。現在は、月曜日から金曜日までを『ごちそうさん』の撮影場所である大阪で過ごし、週末は東京に戻って朝から晩までクイズ番組の収録という超多忙な日々を送っているという。

「宮崎さんに“働きすぎじゃないですか? 体は大丈夫ですか?”って聞いたら、“老後の資金を稼がないと”なんて笑っていました」(テレビ局関係者)

 悠々自適な“おひとりさま”ライフを過ごしている宮崎だが、過去に一度だけ結婚歴がある。1989年9月、宮崎はテレビディレクターのAさん(54才)と結婚。新居を神奈川県逗子市に構え、幸せな新婚生活を送っていたかに見えたが、わずか1年4か月後の1991年1月に離婚してしまう。

 その後、宮崎は離婚の真相について女性誌のインタビューでこう明かしている。

<今回の結婚にしても、離婚にしても、彼は悪くないんですよ。私が勝手に結婚しよう、離婚しよう、いろんなことを言って、勝手に怒って、私が問題をまいてるだけで>

 夫に尽くす“良妻”になろうとした宮崎だったが、そうしたことを妻に求めない夫の態度にストレスが溜まるようになり、「なんで私だけこんなに大変なの?」という思いが爆発してしまい、離婚に至ってしまったという。

 その離婚から22年が経つが、なんと今もふたりは“親密”な関係を続けていた。宮崎は昨年2月にできたばかりの、都内の高級マンションを購入、現在はそこでひとり暮らしをしている。一方のAさんは、宮崎のマンションから車で数分のご近所で暮らしている。宮崎の自宅周辺では、ふたりが並んで歩いている姿も目撃されていた。

 宮崎の所属事務所に話を聞くと、「2年半前に仕事の現場で久しぶりに会って以来、会っていません」とのこと。しかし、前出のテレビ局関係者は、こう話す。

「同じ業界ですし、時間があるときには、ご飯を食べに行ったりもしているみたいですよ。離婚後に、宮崎さんの趣味である鉱石集めの旅に一緒に行ったこともあったそうです」

 宮崎にいわせると、結婚前のAさんとの関係は、弟の世話を焼くような感じだったという。もしかしたら“結婚”という形を外した今がいちばん楽につきあえているのかも?

※女性セブン2013年12月5日号

関連記事

トピックス

スーツ姿のサマになる(2022年。写真/共同通信社)
大谷翔平、ブランドと契約し「チームでいちばんダサい」から脱却 ヘアカットは水原通訳と近所の理髪店
女性セブン
筋金入りのビートルズファンだという水卜麻美アナ
水卜麻美アナ、極秘愛からの結婚 「誰からも愛されるミトちゃん」像のために貫いた“彼氏ナシ”キャラ
女性セブン
犬飼と三原
【結婚スクープ】人気Jリーガー犬飼智也選手 元ニコモ三原勇希と結婚していた
NEWSポストセブン
「渡辺杏」に変更した背景とは(杏のYouTubeチャンネルより)
杏が「渡辺姓」を名乗り始めた背景に渡辺謙との“雪解け”か 元夫の不倫騒動でもサポート
週刊ポスト
ロケ中の永瀬廉
King & Prince、5人での活動終了まで残り1か月 “最初で最後の5人旅行”の極秘計画
女性セブン
滝沢氏
滝沢秀明氏、新会社TOBEを設立 コンセプトムービーからわかった「世界規模の策略」
女性セブン
筋金入りのビートルズファンだという水卜麻美アナ
水卜麻美アナはボラの顔マネで入社、岩田絵里奈アナの特技はマジック…日テレアナの意外な素顔
週刊ポスト
リラックスした表情に多くのファンが胸キュン(左は水原氏。写真/共同通信社)
大谷翔平「バルコニーにジャグジー」「愛車はポルシェ」のカリフォルニア生活「近づくといい香り」証言も
女性セブン
「中村さん」と呼んでいた水トちゃん
水卜麻美アナの結婚秘話 中村倫也が交際バレないために芸能人御用達マンションに引っ越し、呼び方は「中村さん」
女性セブン
演歌界で抜群の人気を誇る
真田ナオキ33才「離婚と子供5人」「暴走族の総長」壮絶過去を明かす
女性セブン
岸谷香&五朗の長男が
岸谷五朗&香夫妻の長男が、金髪ロン毛、口ピアスのYouTuberになっていた「小室圭さんを救いたい」発言も
女性セブン
介護ポストセブンがキャンペーンを実施中
【Amazonギフト券総額10万円分プレゼント!】無料読者会員サービス「介護のなかま」大募集!
NEWSポストセブン