国内

日本だけ高い被選挙権年齢制限 米国では18歳市長登場の例も

 少子高齢化を食い止めるためにも、出産・子育てに関わる若者の政治参加は欠かせない。しかし、公職選挙法は聖人の20歳ではなく、25歳以上でないと選挙に立候補できない。政策工房社長の原英史氏は、国際的にも日本の基準はバカバカしいと指摘する。

 * * *
 現行の公職選挙法では、衆議院議員、地方議会議員、市長に立候補するには「25歳以上」、参議院議員、知事の場合は「30歳以上」でなければならない、と定められている。

「それぐらいの年齢でないと、社会経験や知識も不十分だから適切なルールではないか」と思う人もいるかもしれないが、実は諸外国と比べるとこの年齢制限はかなり高い。

 OECD諸国34か国を見れば、約半分(18か国)は18歳まで、8割(27か国)が21歳までに被選挙権を与えている。米国では現に18歳の市長が登場した例がある。諸外国の18歳は十分大人だが、日本の24歳はまだひよっこ扱い、ということなのだろうか。

「地方議会に立候補するためには25歳以上」という法規制の根拠は実はあやふやだ。にもかかわらず今回、この提案は実現には至らなかった。理由は担当の総務省が、

●こうした議論は特区にはなじまない。民主主義の根幹に関わる権利である以上、全国一律で定めるべき
●政治の場で慎重な議論が必要

 などと強く主張したためだ。

 だが、「全国一律であるべき」という点については、首を傾げたくなる。たとえばドイツやオーストリアは州ごとに選挙権・被選挙権年齢を定めている。こうした国は連邦制で、州が国に相当するとの反論もあろうが、それならばアメリカの州内では、市町村レベルで選挙権・被選挙権年齢を独自に定めている例がある。またノルウェーでは最近、20市で実験的に選挙権年齢の18歳から16歳への引き下げを行なった。

 また、「民主主義の根幹だから、全国一律」というのも本当だろうか。むしろ地方議会の話なのだから、その地方で決められるようにすることこそ「民主主義の根幹」に沿っているとも考えられる。

 おそらく総務省が慎重だった本当の理由は政治家たちの中にこうした議論への根強い反対があることが分かっていたからだろう。

 つまり、政治家たちの相当数は高齢者世代を支持母体とし、高齢者に支えられて当選している。そして自分たちも高齢だ。彼らにとっては、若者たちが参入してくることは脅威であり、「被選挙権年齢の引き下げ」など、そう簡単には認められない。

 今回の提案は地方議会に的を絞った提案だったが、これが実現すれば将来的には国会議員の被選挙権年齢にも波及していく可能性がある。とすれば、国会議員にとっても他人事ではない。

「被選挙権年齢の問題は政治の話なのだから、政治の場で慎重に」というのは、一見もっともらしく聞こえるが、実は既得権者たちに新規参入規制の是非を論じさせようということだ。農業や医療などの領域で、「新規参入」を制限する規制が強固に維持されている例がある。政治の世界も同じ構図だ。

 逆に若者を参入させて高齢議員の既得権を奪えば、政治参加の幅が拡大するだけにとどまらず、硬直した高齢者重視の政策を脱して日本をダイナミックに変えていける原動力となり得るのだ。

※SAPIO2013年12月号

関連キーワード

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン