ビジネス

デカ目カラコン アクセサリー感覚で使用し重篤なトラブルも

 目ヂカラ向上に使うつけまつげやアイプチはすっかり定番化。最近はカラコン、つまりカラーコンタクトレンズも使う。黒目部分を強調して大きく見せられるレンズの縁が茶や黒に着色されたものが人気で、サークルレンズとも呼ばれる。ある女子高では、1クラスの半数近くの目が同じ大きさと色になり、流行に疎いベテラン男性教師もさすがにカラコン使用に気づいた。きゃりーぱみゅぱみゅが「裸眼を見せるときは死ぬ時です!」とテレビ番組で言ったように、絶対にカラコンを人前では外さない女性も増えている。

「メイクしなくてもカラコンだけはします。ファッション誌のモデルはほとんどカラコン使ってますよね。AKBとかアイドルにもすごく多いけど、男の人は分からないみたい(笑)。モデルやグラドルが『すっぴん写真』をブログに載せても、やっぱりカラコンは入れてるでしょ。眉毛がないことより、カラコンなしの顔を見せるほうが嫌なんです。カラコンをとると、自分の目の小ささに悲しくなります」(20歳・大学生)

 あるメーカーの推定では、カラコンユーザーはすでに300万人を超え市場規模も400億円を突破している。今後も増えると見込まれ、現在、主力ユーザーである10~20代の女性だけでなく、幅広い年齢層に愛用者が広がりつつある。

 メーカー側も広がりを感じ取っているのだろう、代表的なカラコンブランドのイメージモデルには、板野友美、山本美月、北川景子、益若つばさ、有村架純、真木よう子、ダレノガレ明美と、想定される顧客の年齢や好みがバラバラ。何歳になろうと、どんなファッションに身を包もうと、誰もが大きく魅力的な瞳を目指して懸命だ。

 だが、スマホの新機種を操るようにカラコンを使いこなしているかというと、そうでもない。コンタクトレンズの装用で眼障害が生じることは知られているが、カラコン使用者でも増加している。

 眼障害でとくに問題になるのは微生物の感染によって生じる角膜潰瘍と角膜浸潤。角膜の上皮に深く傷がつく角膜潰瘍の場合、失明につながることも。角膜が白く濁る角膜浸潤にも要注意。度なしレンズの利用者が多く眼科医の検査を受けないケースが目立つカラコンについては、国民生活センターが注意喚起をしている。

 日本コンタクトレンズ学会常任理事の植田喜一さんは「たとえ視力補正しなくても、コンタクトレンズはすべて高度管理医療機器であることを忘れないでください」と訴える。

「安全性が高いと言われているブランドでも、その人の目に合わなければトラブルを起こすことがあります。カラコンの取り扱いやレンズケアが不適切であるとトラブルが生じるので、添付文書に記載されている内容をよく読んでください。とくに1日タイプは必ず1日で、2週間タイプなら絶対に2週間以内で使い終えてください。誤った使い方をしたために、入院して治療するほどの重篤な障害にいたることもあります」

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン