芸能

永作博美 育児と仕事で発生のストレスを大量の差し入れで発散

<他人の人生を生きることで、主観じゃなく、人の気持ちで考える訓練ができている気がします>

 ドラマ『さよなら私』(NHK)に主演する永作博美(44才)は、あるインタビューでそう語った。

 永作演じる主婦・友美と、石田ゆり子(45才)扮する独身でキャリアウーマンの薫の精神が、階段から転げ落ちた拍子に入れかわってしまうという同ドラマ。40代の2人の初共演、そして永作の夫役・藤木直人(42才)と石田の濃厚な不倫ベッドシーンなどもあり、ますます目が離せない。

 子育てに奮闘する役どころの永作は、自身も2009年に映像作家の内藤まろ(44才)と結婚し、2010年に長男を、2013年に長女を出産した2児の母。

「育児と仕事を両立するのは相当大変みたいです。子供が熱を出してしまっても、“仕事があるから”と現場に向かわなければいけないこともあるし、逆に、台本を読まないといけないのに、子供が泣きやまない。葛藤しながら日々過ごしているそうです」(芸能関係者)

 そんな彼女のストレス発散方法は、大量の“差し入れ”だと評判だ。

「調理師免許を持っている永作さんは、食材にこだわった“永作チョイス”のスイーツを準備してくれるんですよ。共演者やスタッフが喜ぶ姿を見ると、永作さん自身も気が楽になって、“よし、がんばろう!”って思うみたいです」(前出・芸能関係者)

 それは例えば、行列ができる最高級のどら焼きと名高い『黒松』の逸品。黒糖とハチミツを使用しふんわり焼き上げた皮と、しっかりした豆感がやみつきになる。またある時は老舗イタリアン『キャンティ』のクッキー。各界の著名人が愛する名菓だ。大人買いでストレス発散しながら周りをハッピーにしてくれるなんて、デキすぎじゃない!?

※女性セブン2014年11月6日号

関連記事

トピックス

NHK桑子真帆アナの魅力とは(写真/ロケットパンチ)
NHK桑子真帆アナ、どの番組でも一貫する信念「わからないことは『わからない』と言う」
週刊ポスト
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
エリザベス女王(写真/GettyImages)
晩年のエリザベス女王「お元気ですか」の質問に笑顔で返したユーモア溢れる答え
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン