臼杵といえば、岩壁に彫られた磨崖仏(まがいぶつ)「国宝臼杵石仏」が名高い。平安から鎌倉時代にかけて造営された60余体のうち、59体が国宝に指定されている。なかでも、胴体から切り離された大日如来の仏頭が台座に安置された「古園(ふるぞの)石仏」の強烈な光景をご記憶の方も多いのではなかろうか。コンシェルジュもそうだった。ところが、今回再訪して驚いた。首がつながっていたのだ!

 じつは平成5年に復元されたのだが、復元後にお参りした人が会社のリストラの危機を乗り越えたとのウワサが広まり、いまでは「首がつながった」=「リストラ除けに御利益のある仏様」として訪れる人が後を絶たないのだそうだ。これだけでも臼杵を訪れる価値があるだろう。

 さて、お参りが済んだらようやくフグである。その前に、なぜ臼杵でフグなのか? 豊後水道の荒波でもまれたトラフグは身が引き締まり、甘みと歯ごたえが素晴らしい。ところが、同じ豊後水道のフグでも下関に揚がったものはブランド魚として高値で取引されるが、臼杵に揚がったものはリーズナブルな値段でいただけるというワケである。
 
 今回伺うのは臼杵市内の『料亭 山田屋』。店の名を聞いてピンときた人もいるかもしれない。ここは東京・西麻布に出店し、『ミシュランガイド東京・横浜』で3つ星を3年間キープし続けている名店の本店である。globe(グローブ)のヴォーカリストで現在病気療養中のKEIKO嬢の実家でもある。
 
 西麻布店は「ふぐコース」が一人前約2万円~という高級店なのだが、ここ本店では一人前7560円(別途サービス料10%)という『ふぐミニコース』を提供している。「ミニ」といっても、天然トラフグの神髄がたっぷり味わえる内容だ。
 
 まずは「フグ刺し」。この店の、というより臼杵のフグ刺しは、一般的なものに比べると少し厚めに切られている。朝に水揚げされたばかりの鮮度抜群の天然トラフグだからこそできる芸当だろう。コリコリとした歯ごたえが堪らない。「フグ刺しは薄いほど美味い」なんていう俗説が見事に打ち砕かれる瞬間である。その後も、唐揚げやちり鍋~雑炊と、幸せなフルコースが続く。お伴は、ひれ酒(972円)で決まり!

 満腹になって別府に戻ったら、帰路の空港行きのバスが出る夕方5時過ぎまで温泉でのんびりしよう。竹瓦温泉の砂湯もいいが、バスで約15分の鉄輪(かんなわ)温泉の足蒸しや足湯もおすすめだ。

 帰りのジェットスター・ジャパン便は、成田に夜8時半過ぎに到着。1泊2日で極上の天然トラフグを堪能し、名湯に癒やされ、ついでにリストラ除けまでして、さあ明日からまた仕事ガンバロウ!

■鳥海高太朗(とりうみ・こうたろう)/千葉県富津市生まれ。航空・旅行アナリスト、帝京大学理工学部航空宇宙工学科非常勤講師。文化放送「オトナカレッジ」に「トラベル学科」講師としてレギュラー出演中(毎週金曜日20時~)。著書に『That’s  ANA マニュアル ANA 公式ガイドブック』『エアラインの攻防』など。1年間のフライト数は100以上。

※週刊ポスト2014年12月26日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン