ライフ

大分県での1泊2日 フグと名湯でとことん幸せになる旅の薦め

 冬がもっとも旬といわれるフグ。中でも天然トラフグは最高級とわかっているが、なかなか手が出ない。そこで、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏による連載『“おとな旅”コンシェルジュ』から、リーズナブルに天然トラフグを堪能し温泉も楽しむプランだ。

 * * *
 冬の味覚は数あれど、やはり一度は口にしたいのが、フグである。なかでも最高級の天然トラフグさんのフルコースともなれば、一人前3万円はくだらない高嶺(値)の花だ。

 今回当コンシェルジュが自信を持っておすすめするのは、「フグの本場を訪ねて天然トラフグをリーズナブルに堪能する」プランである。

「そうか、今回は下関か……」と思った貴方、甘い。確かに下関はトラフグの本場だが、冬の旅に欠かせないものが足りない。それは「温泉」である。天然トラフグで笑顔になり、さらに天然名湯で幸せになる。そんな、夢のような贅沢ができる地──それは“おんせん県”大分である。

 大分へは羽田から飛行機、というのが常識だろう。だがコンシェルジュは、成田発のジェットスター・ジャパン便をおすすめしたい。大分へは毎日2便運航しており、LCC(格安航空会社)だけに繁忙期でなければ片道7000円台、往復約1万5000円程度で済む。

 大分空港に到着したらバスで別府へ向かい、別府の中心エリアである「別府北浜」バス停で下車。まずは今宵の宿に荷物を置いて身軽になろう。コンシェルジュのおすすめは、温泉旅館ではなくビジネスホテルである。別府は一大観光地ではあるが、じつはビジネスホテルも多く、しかもその多くが当たり前のように天然温泉を備えているのだ。
 
 今回泊まったのは別府北浜バス停から徒歩わずか30秒という好立地にある「ホテルエール」。1泊1万円少々(ツインルーム2名1室。1万100円~)とリーズナブルで、部屋も小綺麗。なにより源泉掛け流しの天然温泉の露天風呂を備えているのが素晴らしい。無理して高い温泉旅館には泊まらずに、飛行機代と宿代を抑えてそのぶんを食事に回す、というのが今回の旅のスタイルである。

 いよいよフグを食べに行こう。ただし別府でではない。別府駅から特急列車に乗って南下すること30分少々、臼杵(うすき)駅で下車する。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン