■米は16%、英は10%以下

 日本の完全母乳やカンガルーケアの推進派は、WHOの勧告(母乳育児を成功させるための10カ条)が欧米の先進国でも普及しており、「世界のスタンダード」になっていると主張する。

 実際はどうか。

 OECDが2014年にまとめた各国の母乳哺育の比率がある。6か月後まで母乳しか与えない「完全母乳」の割合を見ると、日本は約4割と高いが、米国は約16%、英国は4か月で10%以下だった。日本は世界でもまれな「完全母乳」「カンガルーケア」推進国なのである。

 しかも日本のような「完全」主義は特異である。日本母乳哺育学会の要請で米国の母乳哺育の現状を調査し、同学会学術集会(2009年)の講演で発表した米国在住の海外医療コンサルタント「さくらライフセイブアソシエイツ」社長の清水直子氏が語る。

「CDC(米疾病管理予防センター)も母乳育児を推奨していますが、日本のやり方とは違います。私もアメリカで出産しましたが、母乳が出るまで時間がかかるから、すぐにミルクを作ってくれて『これを飲ませて』と量や授乳間隔の目安を教えてくれる。小児科医は母乳だけにしろとも、ミルクがいいともいいません。あくまでも母親の選択です。医師は子供を健康に生ませることが目的で、母親はこうありなさいと教育するのが役割ではないからです。

 日本のように妊婦までが『完全母乳』でなければいけないと思い込んでいる状況は異様に映ります。出産直後の母乳が出ないお母さんが泣きながら無理におっぱいをくわえさせていたり、赤ちゃんの体重が減って母親が罪悪感を持つような状況は極めて不自然ですね」

 その米国で2014年3月、母乳推進派に衝撃的な研究結果が発表された。

 オハイオ州立大学のシンシア・コーレン准教授の研究で同じ家庭で一方が母乳、一方が人工乳で育てられた双子を含む1773人の兄弟姉妹(4~14歳)の肥満やアレルギーなどの健康面、多動性などの行動面、数字能力、読解認識などの学力面の比較では、いずれの測定でも母乳と人工乳で全く差はなかったのである。

 これまで完全母乳推進派は「完全母乳で育った子は人工乳よりIQが高かった」といった調査結果を推進の一つの根拠としてきたが、調査対象となった母乳哺育の母親の集団と人工乳の母親の集団に人種的、社会経済的格差があるなどの問題点が指摘されてきた。オハイオ州立大学の研究はそうした格差を除外するために同じ家庭で育った兄弟姉妹を比較したものだ。

 コーレン准教授は、「授乳は短期的には確かに重要ではあるが、もし長期的に期待するほど効果がないのであれば、自分の子供を育てる時は、学校の質、適切な住居、両親の雇用タイプなど、他のことに注目する必要がある。母乳が有益でないといいたいのではない。本当にこの国で母子の健康を向上させたいならば、保育所への補助金、産休政策、低所得の母親に雇用機会を与えるなど、長期的に意味のあることに焦点を当てるべきだ」と指摘している。

「この研究はデータも豊富で非常に詳細なもので、米国でも注目されています。もちろん、さらなる研究が必要ですが、従来の考え方を検証し直すことが必要ではないかという議論につながっています」(清水氏)

 本誌も母乳哺育を否定するつもりは全くない。「行き過ぎた完全母乳」に警鐘を鳴らしているが、むしろ安全な母乳哺育には大賛成である。

 一方で、推進派は根拠としてきた「世界のスタンダード」の実態をいまいちど真摯に見直すべきだろう。

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン