芸能

坂上忍を『バイキング』毎日司会に抜擢でも視聴率に不安の声

 俳優・坂上忍(47)が、フジテレビ系『バイキング』(月~金曜、11時55分~)の司会を月曜から金曜まで担当することになった。『バイキング』は、31年半続いた『笑っていいとも!』の後継番組として、昨年4月から放送されているが、視聴率は低迷。最近も2~3%台が続いている。3月限りで打ち切り説もあったが、今回は免れたようだ。フジテレビ関係者が話す。

「上層部は、わずか1年で番組を終了させることへの抵抗があるようです。帯番組がコロコロ代わるのは、局のイメージとしても良くない。それに、番組を終わらせたところで、数字が上がる保証はどこにもない。ならば、リニューアルを図ることで、低迷を脱しようというわけです」

 視聴率が伸びない理由のひとつに、日替わり司会者が指摘されていた。それを改め、現在月曜の司会を務める坂上が帯で担当することで、視聴率アップを目指すわけだ。果たして、上手くいくのだろうか。テレビ局関係者が話す。

「正直、簡単には上がらないと思います。なぜなら、『バイキング=低視聴率=面白くない』というイメージが定着してしまっている。たとえば、坂上司会の1月19日、新しく始まる月9ドラマ『デート~恋とはどんなものかしら~』主演の杏が出演した日でさえ、3.6%といつもとたいして変わらなかった。今、ゲストで杏の出演する番組は、軒並み高視聴率ですから、いかに『バイキング』という番組のパワーがないかを示してしまったわけです。

 現在、人気絶頂の坂上とはいえ、この状況を覆すのは至難の業。事実、坂上が司会を務める月曜も、他の曜日と変わらず、数字が良くない。祝日になると上昇しますが、それはお昼の帯番組なら、どれも同じことですからね」

 杏と坂上忍という当代随一の“高視聴率タレント”を持ってしても、『バイキング』の数字は上がらないという異常事態が起こっているのだ。前出・フジ関係者が話す。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン