「アゲイン 28年目の甲子園」(大森寿美男監督)
重松清原作の小説を中井貴一主演で映画化した。物語は埼玉大会決勝を前に不祥事で出場辞退を余儀なくされた野球部員たちが、28年後におっさんになって、野球部OBたちの大会「マスターズ甲子園」(実際にある)出場をめがけて奮闘する姿を縦糸に、重松作品に通底するテーマ「家族」が横糸となって絡まり展開していく。
「失われた青春を取り戻す」というのは物語の類型のひとつだが、あるシーンでグラウンドをひっそりと後にする中年女性の後ろ姿と、それを見送る中井の寂しそうな視線が、作品に深みを与えている。
プレーのシーンは、もともとが腹が突き出たおっさんがやる野球なので許容範囲内だろう。それより「高校の野球部」の雰囲気をよく伝えていると思う。「マネージャーを傷つけられて黙っていられる野球部員などいない」という台詞にぐっときた。
泣いた回数……1回(娘さんがいるお父さんなら泣き過ぎて死ぬと思う)
野球濃度……70%
「バンクーバーの朝日」(石井裕也監督)
1914年から1941年までカナダのバンクーバーに実在した日系人の野球チーム「朝日軍」の史実を元にした物語。貧しさと差別に苦しみながら、「頭脳野球」で勝ち進み、カナダリーグのチャンピオンに輝く。しかし第二次世界大戦の影響で日系人は敵性外国人として強制収容所に収容され、朝日軍は消滅する。2003年、カナダの移民社会、野球文化の貢献などから朝日軍はカナダの野球殿堂入りを果たした。
映画のパンフレットで脚本家が「野球映画というより青春映画のつもり」と書いているとおり、他の2本に比べて野球シーンは少なくて野球濃度は薄い。そのなかで輝いているのが、アイドル界きっての野球小僧、亀梨和也である。キレやすい投手役を演じ、ボールでグラブを叩く仕草などいかにも「やりこんでる」感がある。ピッチングフォームがどこがぎこちないので、前に実際にみたときの美しい佇まいと違うなと思っていたら、昔の映像を見て当時のフォームを真似たとか。さすがである。受ける捕手役も横浜高校野球部OBの上地雄輔だ。
高畑充希が泣きながら歌う「Take Me Out to the Ball Game」はぐっと来た。
泣いた回数……涙ぐんだのが1回(亀梨ファンなら号泣するかも)
野球濃度……60%
それにしても3本のうち戦争が背景にあるのが2本。これも戦後70年の節目の年だからだろうか。自由に野球をプレーし、観戦できる幸せを噛みしめたい。