ライフ

男の妊活「精子も35才を境に老化するので急ぐべき」と専門医師

精子老化「境は35才」と説く岡田弘教授

 妊活休業を経て、妊娠6か月であることを公表した森三中の大島美幸(35才)。と同時に、夫で放送作家の鈴木おさむ氏(42才)もブログで自身の“妊活”を公表。大島は過去に2度の流産、子宮筋腫の手術を経験したが、自身も精子の運動率が悪く、早めにと勧められた人工授精での妊娠であることなどを赤裸々に明かし、賛否両論を呼んだ。

 不妊の原因が女性だけでなく男性にもあることは昨今、少しずつ知られてきたが、実際に不妊治療に臨む男性はまだまだ少ないのが現状だ。

「不妊治療は、男女同時に始めたほうがいい。それもなるべく早く始めることです」

 30年にわたり最前線で男性不妊患者の臨床にあたってきた男性不妊のスペシャリストである、獨協医科大学越谷病院・泌尿器科主任教授の岡田弘氏はそう語る。卵子老化がNHKスペシャルで取り上げられ、女性たちに衝撃を与えたのは2012年のこと。以来、卵子老化はしきりにメディアで取り上げられているが、実は精子も、「妊娠させる能力」という意味では老化すると岡田氏はいう。

「男性は射精できる限り子供が作れるという認識は大きな間違いです。男性も、35~40才を分岐点に子供ができにくくなるというデータがあります。それは子供ができていない男性に顕著です」

 精子の老化に関する研究は国内外で進められている。岡田氏は不妊症外来の患者の許可を得て8000~9000人の精子の機能検査を実施。マウスの卵に精子を注入し、卵子を活性化させる能力を測った。その結果、子供がいる人たちのマウスの卵子の活性率はそれほど落ちないのに対し、子供ができない男性たちの場合は活性化率が明らかに落ちる傾向があったという。その分岐点が35才。よって、男性も生殖の曲がり角は35~45才あたりと見られるという。

 かつて不妊治療は2年が節目とされたが、岡田氏は子作りを始めて1年間できなかったら、すぐに夫婦同時で不妊治療に取り組むべきだと説く。

「男女ともに生殖に向いた年齢の時は、1年間で約90数%が妊娠するといわれます。1年間子供ができなかったら、男女同時に検査をするべきです。現在のように、男性も女性も子供を持とうとする年齢が上がっている状況では半年でもいいです。なるべく早く検査を開始する方がいい。日本は子作りが遅すぎる。生物学的には、生殖年齢としてふさわしいのは10代ですから」

 通常行う精液検査では、精子濃度や精子運動率などを見ることはできても、個々の精子の機能は区別できない。原因を探るためには妊娠させる能力を測る「精子機能検査」まで行う必要があると岡田氏はいう。不妊の原因も無精子症、精索静脈瘤などの造精機能障害から、精路通過障害、射精障害や性交障害までさまざまだ。

「特に最近増えているのは、マスターベーションでは出るが、セックスしても中で出ない膣内射精障害の人です。この原因となっているのが、不妊治療の時に産婦人科の先生から“この日にセックスするといいですよ”と薦められるタイミング法です。ご夫婦が互いにプレッシャーをかけ合うことで、セックスしても射精に至らなくなってしまっているのです。

 これら不妊症の原因に対する治療法は、パターンによってさまざまなので一概には言えませんが、いちばん多いのは精巣の静脈に瘤ができる精索静脈瘤の手術です。まず、受診動機のハードルが極めて高く、クリニックに来ないことが問題です。男性不妊の診察は、一般内科の診察と同じで、まずお話を聞いて、精巣や陰嚢の診察を行います。このとき、精巣の超音波検査をします。精液の検査をするだけですから怖いことはありません」

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン