芸能

朝ドラヒロイン親友役・門脇麦 映画で見せた衝撃シーン

『あまちゃん』以来のヒット作連続で、NHKの朝ドラはかつての勢いを完全に取り戻した。3月30日にスタートした新ドラマ『まれ』も、前作『マッサン』の好調を引き継ぎ初回視聴率21.2%の好調な滑り出しとなった。

『まれ』では、前々作の『花子とアン』でヒロインの妹役を好演して名を上げた土屋太鳳(20)がヒロイン・津村希(つむら・まれ)を務めるが、彼女に勝るとも劣らない注目を集めているのが希の親友・みのりを演じる門脇麦(22)だ。

『大切なことはみんな朝ドラが教えてくれた』(太田出版)の著者でライターの田幸和歌子氏が説明する。

「門脇さん演じるみのりは、パティシエを目指す希を後押しする友人思いのしっかり者。最近の朝ドラでは、『花子とアン』で仲間由紀恵さんが演じた蓮子(ヒロインの親友)のように、ヒロイン以上の注目を集めるキャラクターが登場している。彼女もそうなる可能性が高い重要な役どころです」

 美しい黒髪と大きな瞳が特徴の清純派で、東京ガスやアサヒ飲料「六条麦茶」、エーザイ「チョコラBB」など大手企業のCMに次々と起用されている注目株。演技派としても知られ、大河ドラマ『八重の桜』などで存在感を見せた。

 そんな無垢で透明感のある門脇が演技力の幅広さを見せつけたのが、昨年公開の映画『愛の渦』だ。

 最近、DVDで同映画を観た35歳の会社員がいう。

「タオルで身体を隠している予告編を観て、“どうせ思わせぶりなギリギリショットばかりで、たいして脱いでないんだろ”と決めつけていたので本当にビックリしました。あの清純派がバストトップまで出してセックスシーンをこなしているとは……。エンドロールまで釘付けでした」

 門脇が肌を晒した『愛の渦』は異例づくめの作品だ。なんと本編123分のうち「登場人物が服を着ているのは18分30秒しかない」が宣伝文句。残りの100分超は門脇を含めたすべての登場人物が男女問わず「バスタオル1枚」か「すっぽんぽん」なのだ。

 映画の舞台は、東京・六本木にある高級マンションの一室。ここでは連日「セックスがしたくて仕方がない男女」が集まって、夜な夜な乱交パーティーが開かれる。“同好の士”が集まる「裏フーゾク」である。

 監督は人気劇団「ポツドール」主宰の三浦大輔氏。同作は岸田國士戯曲賞を受賞した同劇団の舞台を映画化したもので、集まった男女8人間の駆け引きがコミカルに描かれるなか、徐々に「人間の欲望の本質」が明らかになっていく。映画評論家の秋本鉄次氏がいう。

「門脇が演じるのは、地味で真面目そうな容姿だが、実は“誰よりも性欲が強い女子大生”という役どころ。あどけない表情と激しく腰を振る姿のギャップに驚かされました」

※週刊ポスト2015年4月17日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン