スポーツ

ケガ人続出巨人に広岡氏「暖かい海外で自主トレなどアホか」

 ケガ人が続出している巨人。ヤクルトから移籍して張り切っていた相川亮二が右太ももの肉離れで登録抹消。阿部慎之助も同じく太ももの肉離れで戦線を離脱、チーム本塁打王だった亀井義行も「下半身の張り」で離脱しており、4月28日には主将の坂本勇人が「左ふくらはぎの張り」でベンチから消えてしまった。

 投手陣もエースの内海哲也が左前腕部炎症を起こし、二軍で調整を続けていた西村健太朗もイースタンの試合で、ライナーが顔面を直撃、10針縫う大ケガをした。

「鍛え方が足りないのがすべての原因」と指摘するのは巨人OBの広岡達朗氏だ。

「寒い時には寒い時のトレーニング、暖かい時にはそれに応じた鍛え方をすれば、ケガなんかするはずがないんです。巨人の皆さんはお金持ちだから、自主トレも高いカネを払って、グアムだのハワイだの、暖かい海外でやる。アホかと思いますよ。実際、故障をしているのは暖かいところで自主トレをした連中ばかりです」

 確かに阿部や内海、坂本などはオフにグアムで、相川はサイパンで自主トレを行なった。

「自然の摂理に逆らったらバチが当たります。南国で遊び半分に自主トレして、キャンプも楽するからこんなことになるんです」(広岡氏)

 確かに今年の巨人キャンプの“緩さ”はあちこちで指摘されていた。原監督は「新成」とともに「野性味」をスローガンに掲げたが、そのココロは「野生の本質は『自立』。コンディションや練習は自分で考える」という、選手に“自主性”を与えるものだった。

「原監督はキャンプ打ち上げのとき、『(ケガによる離脱者の多かった)昨年の教訓を活かしてくれた。今年は100%に近い』と自信満々でしたが、離脱者ゼロの理由は、色々と理由をつけて別メニュー調整をする選手が多かったからです」(巨人担当記者)

 例えばチームリーダーの坂本はキャンプ初日から別メニュー調整を行なった。

「原監督が許可を出したといわれています。“体調が悪い時に休むのも野性味”という考え方でした。要は誰も離脱しなかったといっても、全員フルに体をいじめ抜いたわけではない。原監督は“痛いの痒いのといわない選手を作りたい”といっていたが、実態は逆で、痛い、痒いという選手ばかり。選手たちを甘やかしてきたツケが開幕してから回ってきたということでしょう」(同前)

※週刊ポスト2015年5月22日号

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン