芸能

小島瑠璃子 快進撃の秘密は時間帯で雰囲気変えるキャラ調整

テレビ番組に引っ張りだこの小島瑠璃子

 バラエティー番組のゲストからスポーツキャスターの仕事まで、各局から引っ張りだこの「こじるり」こと小島瑠璃子(21)。どんな番組もこなせる機転の良さがあるかと思えば、「給料はOL並み」と暴露してしまう天然っぷりを見せてくれることもある。彼女のバラエティー力の秘密はどこにあるのか。テレビ解説者の木村隆志さんに分析してもらった。

 * * *
 小島瑠璃子さんがテレビ業界で重宝される理由は、どんな時間帯にも対応する器用さがあるからです。オールラウンダーの彼女はいわば、「全方位国民的アイドル予備軍」です。いつどこに出ても印象がいい。その秘密は、時間帯によって少しずつ雰囲気を変えている点にあります。

 朝は清潔感のあるフレッシュな女の子。昼は素朴な雰囲気。晩は天然だけどボケすぎず、深夜は天然っぷりを全開にしています。深夜のボケすぎる感じを昼で出してしまうと、視聴者にやりすぎじゃないかと思われてしまうところですが、彼女の場合はそこはしっかりと昼用の雰囲気に抑えています。

 視聴者ターゲットに応じてリアクションを変えていますが、ちゃんとした軸はあって、「明るさと笑顔」が彼女のベースになっています。反射神経が良く、勘の働くタレントなので、局としては使いやすいでしょうね。

 お茶の間から見ても彼女の評価は上々です。アイドルでありながら、男性にこびすぎない。先輩への礼儀もしっかりしている。容姿端麗であるうえ、立っている姿勢も綺麗ですね。しっかりしているけど人懐っこさがあって、「孫や姪っ子にいたらいいな」と思わせるようなところもあります。

 彼女くらいの若いタレントが深夜で活躍する例はたくさんありますが、朝も昼も活躍できる人はなかなかいません。コメントをする時も、無理やり自分の発言を差し込むというよりは、明るさを差し込んでいるような感じ。ゲストとしてだけでなく、番組アシスタントとしても優秀だと思います。

 イベントによく呼ばれているのも、企業やマスコミのウケがいいからです。広告代理店にとっても大助かりでしょう。コメント力があって、キャッチコピーになるような言葉もスッと言えます。記事として使えるところが多いので、記者の皆さんも仕事が楽でしょうね。

 元気キャラというのは一般的には嫌われやすいのですが、彼女の場合、あざとさがありません。仕事は増えているけど、「何でもやる」というわけではない。おそらく、小島さん本人が一番やりたいのは、歌手でしょう。でも今の自分がそれをやってもうまくいかないということがわかっている。忙しくてできないというのもあるでしょうが、この年齢で自分の立場をわきまえているというのも、彼女のすごいところだと思います。

 決して派手なタレントというわけではないと思います。でも、しっかりと地に足をつけて、一つ一つ丁寧に仕事をこなしている。だから業界の印象も、お茶の間の印象も良いのでしょう。土曜の朝の情報番組『サタデープラス』(TBS系)のメーンキャスターの仕事などは、彼女が自分の力で勝ち取った仕事だといえます。

 総合力が高いので、今後も司会の仕事が増える可能性はあります。実は今、こういったポジションは女子アナやフリーキャスターでほとんど埋まっていて、タレントが入り込む余地がありません。そこに割って入ってきた小島さんは、女性タレントとして快挙というほかありません。30才くらいまで対象を広げても、彼女ほど安定感のあるタレントはいないでしょうね。まだ若いので突然何か別のことに挑戦したくなることもあるでしょうが、同世代では業界にライバルはいないくらい突出した存在なので、スキャンダルでもない限り快進撃は続くでしょうね。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン