ライフ

注射で治す、メイクで隠す 二重あご&ブルドッグ顔解消法

 先日、FDA(アメリカ食品医薬品局)が注入することで二重あごを解消する新薬『カイベラ』を承認し、日本でも話題になった。いまや注射だけで二重あごやたるんだフェイスラインが解消する時代に。とはいえ、効果はホントにあるの? 痛みや腫れはない? 気になるところを専門家に聞いてみた。

 頬骨やほうれい線の上にのっていたお肉が下がる、お肉がのってほうれい線がくっきり目立つようになる、あご下やフェイスラインに落ちてきたお肉がたまる、皮膚が柔らかくなっているため肉がダラ~ンと見える…などの“ブルドッグ化”。25才~70代まで、誰もがブルドッグ化の危険があるという。タカミクリニックの医師・山屋雅美さんは、こう語る。

「加齢で皮膚内のコラーゲンが劣化すると、支えきれなくなった頬などのお肉が下に向かって落ちてきます。そのお肉があご下やフェイスラインに溜まり、ブルドッグ顔に。早い方だと25才からブルドッグ化が始まるため、顔の肉付きがいい人は注意が必要です。今回注目されている『脂肪溶解注射』は脂肪そのものをなくすことができるので、将来落ちてくる恐れのある余分なお肉を事前に取る予防治療としても、既にブルドッグ顔になってしまった人の改善治療としても効果が期待できます」

 FDAが承認した『カイベラ』は、今年4月29日、アメリカで二重あごを解消する新薬として承認。これまでは手術や脂肪吸引などで取るしかなかった脂肪を注射だけで破壊し、体外に排出させる。アメリカでは6月から実用化の予定だ。

 アメリカの新薬カイベラのニュースでにわかに注目が高まった脂肪溶解注射だが、「日本では10年以上前からすでに行われている治療です」と山屋さんは言う。

「カイベラとほぼ同成分の製剤も使いますが、実は日本の主流はさらに進化した最新型。カイベラと比べ痛みや腫れがはるかに少ないうえに、脂肪排出に加えひきしめ効果も高いため、むしろ日本のほうが進んでいると言えます。ニュースの後、問い合わせがグンと増えました。日本の脂肪溶解注射はもっと進んでいますよ、とお伝えすると、皆さんそちらを選ばれますね」(山屋さん)

 その最新の脂肪溶解注射とは、どんな施術なのだろうか? アラフィフでまさにブルドッグ化に悩む記者が、タカミクリニックで注射にトライしてみた。

 脂肪溶解輪郭注射は、ほほ下部で1回3万2400円。ほほ全体、あご下全体は各、1回5万4000円というお値段。

 まず、塗る麻酔をして30分ほど待った後に施術をする。気になる頬下を中心に小刻みに注入していく。注入のときにちょっと感じるくらいで痛みはほとんどなし。時間は5分ほどで終了した。直後でも腫れや赤みはなく、すぐにメイクもできる。

 おすすめは週1回、5回をワンクールとして行うパターンだという。ピンポイントでお肉を落とせるため、頬がこけてしまう心配はないというのでひと安心。

 続いては、今すぐに即効チェンジできるヘア&メイク法も調査! ぽっちゃり向けのスタイリングを得意とし、タレントやファッション誌などで幅広く活動中のスタイリスト・大瀧彩乃さんと、雑誌やCMなどの撮影などを手がける東京・渋谷の『Hair&Make TRINE』所属のヘアメイク・佐々木大輔さんに秘訣を聞いた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン