芸能

料理記者・岸朝子さん 「おいしゅうございます」誕生の背景

「料理記者歴60年」、食生活ジャーナリストの岸朝子さんが9月22日に亡くなった。91才だった。

“ばぁば”の愛称で親しまれる料理研究家の鈴木登紀子さん(90才)はこう振り返った。

「気風がよくさっぱりしていて、細かいことは四の五の言わない。それでいて、仕事への情熱は人一倍強くて、確固たるこだわりをもっていました。心から尊敬できる立派なかたでした」

 岸さんは1923年、東京生まれ。料理記者の道を歩み始めたのは、戦火をくぐり抜けたものの夫は失職し、4人の子供を抱え苦しい生活を送っていた1955年。32才の時だった。主婦の友社に入社し、料理本の編集、執筆を担当した。朝9時に出社、帰宅は深夜に及ぶこともあった。

 当時、長女が小学4年生。4人の子供がいながら徹夜仕事をする岸さんは元祖・働く女性でもあった。13年間の在籍後、1968年に女子栄養学園(現・女子栄養大)に移り、雑誌「栄養と料理」の編集長に。岸さんの後に編集長を務めた佐藤達夫さんはこう明かす。

「それまでの教科書のような料理本とはまったく違う雑誌になりました。有名店の食べ歩きや、器やカトラリーの特集など数々のヒット企画が生まれました。また、専業主婦だった視点から、料理記者時代にレシピに大さじ、小さじと表記することを考案したのも岸さんです」

 1993年からは『料理の鉄人』(フジテレビ系)に料理記者歴40年の審査委員として登場した。

「初めは裏方としてかかわっていらっしゃったんですよ。初代和中仏の鉄人、道場六三郎さんや陳建一さん、石鍋裕さんという料理人を番組に紹介したのも岸さんでした。岸さんがひとりで食べ歩いて推薦した料理人たちです。その後、その舌の確かさから審査員として出演してほしいという依頼を受けたことで、“おいしゅうございます”の名文句が生まれたんです」(テレビ局関係者)

 動物や植物の命をいただくことへの感謝や料理、作った人へのリスペクトをこめての「おいしゅうございます」。岸さんは決して「まずい」と言うことはなかった。生涯一料理記者を貫き、昨年卒寿を迎えた岸さんだが、意外や酒豪の顔でも知られる。

 親交のあった料理カメラマンが明かす。

「ある雑誌の企画で、沖縄を訪れた時のことでした。沖縄出身の岸さんからおいしい食材をたくさん教えてもらいました。

 夜は、岸さんおすすめの沖縄料理店に行ったのですが、そこで岸さんは泡盛のボトルを2本注文したんです。“どうぞ飲んでください”とそのうち1本をスタッフみんなに振る舞っていただいたんですが、もう1本は岸さんが自分用にキープ(笑い)。ひとりで飲み干されていました。でもまったく酔っていらっしゃらず、驚かされました」

 お酒を飲み始めたのは料理記者をはじめた頃から。男性陣には負けられないと、酒席では一升瓶の半分くらい飲んでいたという。

※女性セブン2015年10月15日号

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
3大会連続の五輪出場
【闘病を乗り越えてパリ五輪出場決定】池江璃花子、強くなるために決断した“母の支え”との別れ
女性セブン
青山京子はスキー雑誌の「ミス・スキーガール」でモデルデビュー。1980年3月に出演した『今週のギャル』コーナーで強烈なインパクトを残し、2か月後にカバーガールに採用された
松岡きっこ&小栗香織が語る伝説の深夜番組『11PM』 「新右翼の論客の登場でスタジオに緊張感が充満」「子供が見ちゃいけない番組と思っていた」
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン