スポーツ

谷佳知 忘れられぬ一球は木村拓也氏追悼試合の代打逆転満塁弾

 オリックス・バファローズの谷佳知外野手(42)は2000本安打まであと72本に迫りながら、2015年のシーズンをもってユニフォームを脱いだ。1996年、オリックス・ブルーウェーブからドラフト2位指名を受けてプロ入り、巨人、再びオリックスへと移り、二度の五輪でも活躍した谷にとって、忘れられない試合は自分の記録に関わるものではなかった。

「アスリートとして最高のパフォーマンスが見せられなくなった。悔しさはない」

 引退会見で晴れやかな笑顔を見せて語った決心の裏には、亮子夫人にかけられた言葉があった。

「8月の終わりに、“もうそろそろだな”と決意しました。家族に告げると“決めるのはパパだから。パパの思い通りにやればいいよ”と言ってもらい、自分の意思で決断できました」

 2006年に交換トレードで巨人に移籍。「忘れられない一球」は、2010年4月2日の試合前の練習中にくも膜下出血で倒れた巨人・木村拓也コーチの追悼試合(対広島)でのものだ。

 同年4月24日、谷は試合前に「まだ信じられない。信じたくない。今日、ひと区切りをつけなければいけないことは分かっているが、それでも僕には難しいです」と友への思いを口にした。

 出番は8回1アウト満塁の場面で回ってきた。代打で登場すると、試合をひっくり返す逆転満塁ホームランを放ってチームを勝利に導き、ヒーローインタビューで号泣した。

「同級生のタクとはいつも励まし合って戦ってきた仲ですから、あの場面で打てて嬉しかった。今回、引退するにあたり、近々彼のお墓に報告に行くつもりです。“引退することになったよ。今まで見守ってくれてありがとう”と伝えようと思います」

 忘れられない恩師が、オリックス入団時の監督である故・仰木彬氏である。

「“メンバー表に、谷と書くことが俺の仕事や”と言ってくださったのは嬉しかった。怪我をしても先発メンバーに名を連ねないといけない。そう覚悟したのを覚えています。厳しいけど、優しさもある人でした。仰木監督がいらっしゃったのでここまで頑張ることができました」

 今後は野球を勉強しながら、指導者として選手を育てたいと語る。仰木イズムは継承されていく。

●谷佳知(たに・よしとも)/1973年大阪府生まれ。1996年に三菱自動車岡崎からドラフト2位でオリックス・ブルーウェーブに入団。ベストナイン5回、ゴールデングラブ賞4回。通算成績は6492打数1928安打、打率.297、打点741、本塁打133本。

※週刊ポスト2015年10月30日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン