国内

中国人観光客爆買い 少しだけと言いつつ150万円購入の男性

家電など約150万円大量購入した中国人観光客

 訪日する中国人観光客による「爆買い」現象が起きてから、1年以上が経つ。初めは、炊飯器などの家電製品をいくつも大量買いする客が目立っていたが、今は薬や化粧品、子供服などそれぞれが欲しいものを欲しいだけ買ってゆくケースが増えている。中国の大型連休である国慶節(10月1~7日)、大阪の街に大挙してやってきた彼らに直撃してみた。
 
「赤ちゃんの服を買って帰りたいと思っていて…。この辺に、『ミキハウス』というお店があるらしいんだけど、知らない?」と、声を掛けてきたのは、中国から来たバスツアーの客。

「今、中国で人気の日本製品は子供服と健康用品。あとは、(おもちゃ店の)"博品館"も評判がいいわ。やっぱり子供は大事にお金をかけて育てたいの」

 今回、国慶節を利用して来日した中国人観光客は約40万人。前回われわれが取材した時のように、人気の炊飯器、ポットなどの家電が爆買いされていると思いきや、「もう親戚一同、炊飯器を買ってしまったからしばらくはいらない」という声も。

 今は、個々が欲しいものを欲しいだけ買うのがトレンドだという。「どうしても日本製の目薬が欲しい」「日本の医療は安全だしサービス性も高いから買い物のついでに病院に行く」「秋葉原でガンダムのプラモデルを爆買いした」。「爆買い」の対象は少しずつ幅を広げている。

 大阪のダイコクドラッグNEW心斎橋店に買いに来て、20万円以上買った女性は言う。

「日本に留学している娘のところに遊びに来たの。目薬や風邪薬など、とにかく薬をたくさん買ったわ。日本の薬は信用できる。中国のものは、高いし信用できないのよ」

 同じドラッグ店で、やはり20万円以上買った別の女性もこう語る。

「前は家電が欲しかったけれど、今人気の日本製品は、美容グッズ。アイマスクや歯磨き粉、化粧水などたくさん買いました。日本の女性のスキンケアは本当に勉強になるんです」

 関西国際空港では、100万円以上購入した一家が、ほくほく顔で語った。

「とにかく、食べ物がおいしい。とくにうなぎや神戸牛なんか、最高! 日本の電気シェーバーは品質がいいと評判だから、友人にもお土産として買いました。あとは、炊飯器や資生堂の化粧品をたくさん買いました」

 関西国際空港で大量に家電を運んでいた男性は、「ついで」で約150万円ものお土産を購入。

「6日間かけて、京都・奈良・大阪を周りました。どこもきれいだった。これまでは買い物目当てだったけど、今回は観光のついでに少しだけ。炊飯器と、子供服などお土産を買いました」

撮影■WEST

※女性セブン2015年11月5日

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン