ライフ

執念深い性格の人 「粘り強い」と言い換えればポジティブに

 身の回りにいる「困ったちゃん」についての相談に、『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)などのテレビ番組でお馴染みの東京未来大学・こども心理学部長である出口保行さんがズバリ答える。今回は同じ話を何度もぶり返す困ったちゃんに関するお悩みです。

【お悩み】
 友人の香織と話していると、彼女にとって気になることがあると、話題が別に移っても、「さっきのことだけど…」と何度もぶり返します。「ちょっとめんどうくさいな~」って思う私は、友達甲斐がないかしら?(静岡・美沙・39才)

【回答】
 1つのことにいつまでもこだわっている香織さんとのつきあいが、ちょっとつらくなっている美沙さん。「どうして、またその話題に戻るの?」と、思わず言いたくなりますよね。イラつく気持ち、わかります。

 香織さんは自分の考えや価値観をしっかり持っている人。それはいいことですが、そこに固執しているため、自分の考えと違うことが起こると、それをサクッと流すことができないのでしょう。つまり、「ま、いいか」という考え方ができない、“執念深い人”といえます。

“執念深い”というとネガティブな印象ですが、ポジティブに言い換えると、“粘り強い人”ともいえます。

 このように、人間は同じ性格でも、ポジティブな捉え方とネガティブな捉え方ができることがわかります。“執念深い”と“粘り強い”は、同じ人なのに見方によって評価が大きく変わる、代表的なタイプです。

 このタイプには研究者が多い。なぜなら、1つのことをとことん追究していく粘り強さがなければ、研究は続けられませんから。“粘り強い”というポジティブな評価をされるのは、特定の仕事を与えられて、それについて徹底的に邁進している時です。つまりプロパー系に向いています。

 逆にこのタイプがジェネラルな仕事をこなそうとすると、必ずどこかで引っかかってしまい、それが失敗とみなされてしまいます。

 一般的に、人は興味・関心の幅は広くても、深く追究はしないものですが、このタイプは自分の興味・関心の幅が狭くて、それを掘り下げるので、はたから見ると偏屈だったり、常識がない人にも見えます。

関連記事

トピックス

遠藤敬・維新国対委員長に公金還流疑惑(時事通信フォト)
《スクープ》“連立のキーマン”維新国対委員長の遠藤敬・首相補佐官が「秘書給与ピンハネ」で税金800万円還流疑惑、元秘書が証言
NEWSポストセブン
2018年、女優・木南晴夏と結婚した玉木宏
《ムキムキの腕で支える子育て》第2子誕生の玉木宏、妻・木南晴夏との休日で見せていた「全力パパ」の顔 ママチャリは自らチョイス
NEWSポストセブン
大分県選出衆院議員・岩屋毅前外相(68)
《土葬墓地建設問題》「外国人の排斥運動ではない」前外相・岩屋毅氏が明かす”政府への要望書”が出された背景、地元では「共生していかねば」vs.「土葬はとにかく嫌」で論争
NEWSポストセブン
雅子さま(2025年10月28日、撮影/JMPA
《雅子さま、62年の旅日記》「生まれて初めての夏」「海外留学」「スキー場で愛子さまと」「海外公務」「慰霊の旅」…“旅”をキーワードに雅子さまがご覧になった景色をたどる 
女性セブン
悠仁さま(撮影/JMPA)
《悠仁さまの周辺に緊張感》筑波大学の研究施設で「砲弾らしきもの」を発見 不審物が見つかった場所は所属サークルの活動エリアの目と鼻の先、問われる大学の警備体制 
女性セブン
清水運転員(21)
「女性特有のギクシャクがない」「肌が綺麗になった」“男社会”に飛び込んだ21歳女性ドライバーが語る大型トラックが「最高の職場」な理由
NEWSポストセブン
活動再開を発表した小島瑠璃子(時事通信フォト)
《輝く金髪姿で再始動》こじるりが亡き夫のサウナ会社を破産処理へ…“新ビジネス”に向ける意気込み「子供の人生だけは輝かしいものになってほしい」
NEWSポストセブン
高校時代の安福久美子容疑者(右・共同通信)
《「子育ての苦労を分からせたかった」と供述》「夫婦2人でいるところを見たことがない」隣人男性が証言した安福容疑者の“孤育て”「不思議な家族だった」
中国でも人気があるキムタク親子
《木村拓哉とKokiの中国版SNSがピタリと停止》緊迫の日中関係のなか2人が“無風”でいられる理由…背景に「2025年ならではの事情」
NEWSポストセブン
ケンダルはこのまま車に乗っているようだ(ケンダル・ジェンナーのInstagramより)
《“ぴったり具合”で校則違反が決まる》オーストラリアの高校が“行き過ぎたアスレジャー”禁止で波紋「嫌なら転校すべき」「こんな服を学校に着ていくなんて」支持する声も 
NEWSポストセブン
24才のお誕生日を迎えられた愛子さま(2025年11月7日、写真/宮内庁提供)
《12月1日に24才のお誕生日》愛子さま、新たな家族「美海(みみ)」のお写真公開 今年8月に保護猫を迎えられて、これで飼い猫は「セブン」との2匹に 
女性セブン
石橋貴明の近影がXに投稿されていた(写真/AFLO)
《黒髪からグレイヘアに激変》がん闘病中のほっそり石橋貴明の近影公開、後輩プロ野球選手らと食事会で「近影解禁」の背景
NEWSポストセブン