5本から始まったのぼり旗は、今では100本に。毎年、応援の準備は12月末から徐々に始め、2日の朝7時から100本の旗を立て始める。20名前後で、かじかむ寒さのなかで立てる。順番は決まっていて、往路は初出場の大学を先頭にする。

「順位がどうでも、ここに来たときにいちばんに自分の大学の名前が見えたら励みになるんじゃないかな、と。復路は、往路の順位の順番です」(高田さん)

 旗以外にも、当日はもちや甘酒を配るなど、観客たちももてなす。2日間で15kgのもちがなくなり、甘酒は1日で1500杯出る年もある。

「元日の夜に、夫と15kgのもち米を洗っておきます。2日の朝、7時に集合し て、まずはリビングと玄関の間の仕切りを取って広くした18畳ほどのスペースに、10合炊きと12合炊きの土鍋を7つ並べて、一気に炊きあげて、5回にわけて臼でもちをつきます。ついたら、みんなで丸めておしょうゆときなこをつけて小さなトレーに並べる。人気があるんですよ。並行して甘酒も15kg分を寸胴でぐつぐつ煮ます。紙コップを1500個用意したのに、1日目で足りなくなった年もありました」(高田さん)

 当日は、地元の子供たちが太鼓や笛の祭囃子を演奏したり、抽選会を開催して各大学から寄贈された「駅伝グッズ」をプレゼントするイベントも。終わった後の片づけや掃除も高田さんたちの仕事だ。「正直、準備はかなりハードでしんどい」と話す高田さんだが、それでも活動を続けるのは、“箱根駅伝が好き”だから。

「箱根駅伝が近づくと、明け方のまだ真っ暗な時間に、うちの前を走っていくかたがちらほらいます。選手さんなんでしょうね。2日の日もあの子はここを走るのかなぁって思うと、箱根駅伝って本当にいいですよね。大変ですが、毎年の積み重ねで“箱根駅伝そのもの”が好きになったんです。どこの大学を応援するとかそういうのではなく、これからもすべてを応援したい」(高田さん)

※女性セブン2016年1月21日号

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン