国内

日本共産党OB 18歳前後の女性に安倍嫌いが多い理由語る

元共産党参院議員の筆坂秀世氏

 衆参ダブル選から野党連合まで、参院選に向けて永田町がせわしなくなってきた。この混迷の行方を読み解くには、温故知新に頼るしかない。政界OBの“老人党三役”のお出ましである。村上正邦(83歳・元自民党参院議員)、平野貞夫(80歳・元民主党参院議員)、筆坂秀世(67歳・元共産党参院議員)の3氏が語り合った。

──安倍政権が衆参ダブル選に打って出るという予測が出ています。

村上:私は、可能性はゼロじゃないと思うね。それに、年初からイラン・サウジの国交断絶や北朝鮮の“水爆”実験など、世界はまさに歴史的大転換期を迎えている。我が国の正念場だよ今年は。

平野:私もダブルはあり得ると思う。

村上:だけど、やったら負けると思うな、自民党は。

平野:ええ、負けますね。

筆坂:あんまり嵩にかかったようなことをやったら、僕は裏目に出ると思う。それは傲慢や横暴と映るしね。

平野:一昨年の総選挙の票から分析すると、野党共闘で共産党が今までしなかった候補者調整をしたら、自公は議席を減らすでしょう。

村上:田中角栄さんもそうだったけど、選挙改革をやったときの自民党は、我田引水で自分たちが有利になると思って、選挙もやるんだけど、そういうときはだいたい裏目に出ている。18歳選挙権がそうですよ。

筆坂:たしかに、いまの女子高生、18歳くらいの若い女の子たちって、安倍嫌いがすごいらしいの。なぜかというと、恋人が戦争に連れて行かれるからだって(笑い)。やっぱり、SEALDsの主張に感化されているんだ。

平野:それと、いまの若い子たちには共産党に対するアレルギーがない。

筆坂:そうそう。だって、生まれたときにはもう、ソ連なんかなかったんだから。

村上:だけど、安倍さんは低所得の高齢者に一律3万円給付するというでしょう。これは明らかに選挙対策ですよ、3万円で老人の票を買っているんだよ。

平野:まあ、もらった人は悪い気はしない(笑い)。

村上:みんな喜ぶんだよ。経済優先の安倍政権がそういう社会にしちゃったんだ。

筆坂:僕は、軽減税率も3万円特別給付も、どっちも反対だね。特別給付なんて面倒なことをするなら、消費税を一律7%に下げりゃいいじゃないか。

平野:この特別給付には重大な問題がありましてね。年金収入が155万円以下の高齢者1250万人に配るっていうでしょう。ところが、地方に行くと年金はもらってないけど大金持ちって人がいっぱいいるんです。公共事業とかショッピングセンターの建設とかで、田んぼや畑を売って金持ちになった人が大勢いる。金持ちにもばらまくわけで、こんな不公平はない。

村上:野党が国会で追及すればいいんだよ。

※週刊ポスト2016年1月29日号

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン