ライフ

『小倉昌男』の新評伝で明かされる「宅急便の父」の謎

ノンフィクション作家・森健氏

「宅急便の父」として知られるヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)元社長・小倉昌男氏。経営者として規制と戦い続けた人物として知られるが、晩年は、障害者福祉の世界に身を投じている。その背景にはいったい何があったのだろうか? そうした疑問を解き明かすべく、ノンフィクション作家・森健氏(47)は関係者を一人ひとり訪ね、証言を結び合わせ、これまで全く描かれてこなかった小倉氏の「真の思い」に迫った。

 森氏の労作『小倉昌男 祈りと経営』は、昨年7月の第22回小学館ノンフィクション大賞で史上初の「全員満点」で大賞を受賞し、今年1月に書籍化されている。森氏が、同作に込めた思いについて聞いた。

 * * *
「宅急便の父」こと、ヤマト運輸(現ヤマトホールディングス)の小倉昌男・元社長が亡くなったのは2005年のことでした(享年80)。郵便以外の物流インフラを日本で初めてつくりあげた小倉氏は、稀代の名経営者として知られています。

 経営者としての小倉氏の業績、あるいは運輸省や郵政省など霞が関の官庁による規制との闘いを描いた作品は、これまでにたくさん刊行されています。今回、あえてその小倉氏について取材し、改めて1冊の本にまとめたのには理由があります。小倉氏の人生にはいくつかの「謎」が残されていたのです。

 その一つは現役を引退した後に、私財のほとんどすべて(46億円)を投じて福祉の世界に足を踏み入れていったことです。

 小倉氏は1993年に「ヤマト福祉財団」を設立し、障害者福祉にその晩年を捧げました。その取り組み自体が、敬意を表すべきものであることは疑いようがありません。ただ、小倉氏は巨額の私財を投じながら、「なぜ障害者福祉なのか」という動機を全く公にしていませんでした。むしろ、自著では〈はっきりした動機はありませんでした〉と述べています。

 志の高い名経営者であっても、私財すべてを投じるのに何も動機がないのはあまりに不自然です。むしろそこには、まだ語られていない何か強い思いがあるのではないかと感じられました。

 もう一つ謎を挙げると、小倉氏が2005年に亡くなった場所が、米ロサンゼルスにある長女宅だったことです。80歳という高齢で、しかも膵臓がんを患っていた小倉氏は、亡くなる3か月前に無理を押して渡米し、彼の地での死を選んでいました。なぜ住み慣れた日本ではなく、長女が住む米国だったのか。その理由も、これまで明かされてきませんでした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン