国際情報

ニカラグアで12年の獄中生活を送った日本人の告白(3/4)

 日本大使館員が姿を見せたのは、その日の昼のことである。

「Kさんという方が来て、『いったい、どうされたのですか!』と。でも、私の方が聞きたいぐらいでしたよ。どうして、こんなことになってしまったのか……。ともかく、自分の分かる範囲の状況をすべてKさんに説明して、『まったく言葉が通じないので、スペイン語に堪能な通訳と弁護士を手配して戴きたい』とお願いしました」

 すると同日の夕方、日本大使館が(費用負担も含め)手配した現地在住の日本人、A氏がリバス警察署にやってきた。

「リバス署の刑事による聴取が行われたのは、この日が初めてでした。私は『大使館員のKさんに話したのと同じ内容』を喋り、ひとまず安心しました」

 次の日は何もなかったので、服部氏は3食、ガジョピントだけを食べて過ごした。「事件」が起こったのは、その翌日のことである。

「早朝に部屋の鍵が開き、初めて見る刑事が入ってきました。そして、スペイン語の書類を見せ、『ジュージ、フリー、ジャパン』などと片言の英語で、書類にサインをするよう促してきたのです。その刑事が笑顔だったのと、詳しく調べれば、当然、私が無罪であることは証明されると思っていたので、ここにサインさえすれば解放されるのだと思い込み、読めない書類にサインしてしまいました」

 後日判明した事実だが、このとき、服部氏がサインした「スペイン語の書類」は、通訳同席のもとで、前々日に作成した供述調書の内容を「すべて覆す自白調書」だった。そこには、「服部氏が服部物産で雇っていたM氏を、保険金目当てで殺害したことを認めた」とスペイン語で書かれていたのだった(服部氏が有罪を宣告された判決文中に、自白調書の存在が記載されている)。

「まったく嘘だらけの『自白調書』にサインをしてしまったこと自体、私は知りませんでした。真実を知ったのは、それから約3年後に行われたリバス地裁での本裁判(服部氏も出廷)の結果を報じる新聞記事が出てからです」

 驚くのは無理もない。じつは、服部氏が身柄を拘束されてから11日後(1997年5月7日)、服部氏には知らされず、そのため出席もできないまま、ニカラグア地裁では「予備審問」が開かれ、「今後3年間の調査期間を経て開廷される本裁判まで、服部を刑務所に収監する。本裁判で判決が覆らなかった場合は、仮判決による収監期間を含む禁錮18年」という「仮判決」が下されていたのである。本裁判までの調査期間が3年、さらにその間、身柄を拘束するという日本では考えられない法体系だが、ニカラグアにはそのような「仮判決制度」があるのだという。

「その『仮判決』について知ったのは、数日後のことでした。日本在住の弟が保険証書(1億円の受取人は服部氏ではなく、死亡したM氏の法定相続人であると記載)を持参し、大使館が手配してくれた通訳のA氏と一緒に面会に来たときに、初めて聞いたのです。弟は、リバス地裁に証拠提出するために保険証書を持ってきたのですが、A氏は、こう言いました。

『日本語の保険証書をそのまま提出することはできません。保険証書に加えて、翻訳書類および翻訳証明書が必要です。ただ、翻訳証明書を発行する機関はリバスにはなく、首都のマナグアに行かねばなりません。そして、もし証明書を申し込んだとしても発行まで一か月以上かかるので、弟さんの滞在中には難しいと思います』……。弟は仕方なくA氏に保険証書を渡し、翻訳および翻訳証明書の発行および証拠提出を依頼し、A氏はそれを承諾しました。それなのに……」

 自分が1億円の受取人ではないという保険証書と翻訳証明書が証拠提出されれば、すぐに日本に帰国できる。服部氏はそう信じて地獄の刑務所で3年間を耐え抜くが、2000年3月16日、服部氏も出廷して行われた本裁判で驚愕の事実が判明する。

「なんと本裁判に、保険証書と翻訳証明書が提出されていなかったのです。A氏から書類を受け取ったはずの弁護士がサボタージュしたのか、あるいは裁判所の中で不正があったのか。ともかく、私には何が何だか、まったく分かりませんでした。

 ニカラグア検察は、私の会社がM氏に1億円の保険金を掛けており、その受取人が『私/服部物産』であると主張しましたが、この主張自体まったくのデタラメです。M氏は私が雇ったリサーチャーで、たしかに1億円の生命保険もかけていましたが、その保険の受取人は、私ではなくM氏の法定相続人――ロブスター加工場を建設中だったM氏の息子なのですから」

 だが、服部氏の訴えは、正体不明の悪意によってかき消され、本裁判では「仮判決」通り、禁錮18年(3年の調査期間分が差し引かれ、残り15年)の判決が確定するに至った。地獄の日々は、まだ始まったばかりだった。(6日16時配信の4/4に続く)

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン