国内

老人ホーム転落死事件「私の母の死も怪しい」遺族の疑念

 神奈川県川崎市の有料老人ホーム「Sアミーユ川崎幸町」で2014年11~12月に入居者3人が相次いで転落死した事件で、ついに同施設の元職員、今井隼人容疑者(23)が神奈川県警に殺人容疑で逮捕された。今井容疑者は「殺すつもりで突き落とした」と供述しているという。

 逮捕後、彼の姿をテレビで見て、「あっ、あの人だ!」と息を呑んだ女性がいる。同施設に入居中の2014年12月12日に亡くなったAさん(享年89)の長女だ。

 本誌は昨年、3人の転落死のほかに、同施設で今井容疑者が担当する女性が「不審死」した疑惑を報じた(2015年10月9日号)。そのとき亡くなった女性がAさんだ。遺族である長女がいう。

「テレビで今井の姿を見て本当に驚きました。彼は母の担当で、母が倒れて亡くなったときの第一発見者でもあったんですが、おかしい点があった。彼は、午前5時頃部屋の見回りに行ったときに、ベッドから離れた部屋付きのトイレの前で倒れていた母を発見したと言うんですね。

 でも母は寝たきりで、1人で起き上がれる状態ではなかったから、なんでトイレの前? って不審に思いました。実は母はその前にも倒れて病院に搬送されているんですが、最初に母が倒れた時も彼が第一発見者でした。一緒に救急車に乗ったら、その車中で救急隊員が発見時の状況を尋ねても彼ははっきり答えられず、隊員が怒って問い質していたんです」

 Aさんの死後、検死が行なわれ、「死因は多臓器不全で事件性はない」と診断されたが、残された長女は納得がいかない様子で語る。

「医師に『母は寝たきりですよ』と尋ねると『起き上がって徘徊はできる』と言われました。でも3人の転落死と同じ時期でもあるし、今回の逮捕でどうしても彼の関与を疑ってしまう」

 単なる長女の思い過ごしだろうか。同じくこの「不審死」を疑う今井容疑者の元同僚の証言も気にかかる。

「転落死した人たちの生前、今井は『この人たちそろそろやばいかも』と言っていました。その後、本当に次々と亡くなったのでおかしいなって。実は彼はAさんのことも『そろそろかも』と言ってたんです……」

 今井容疑者の逮捕後、警察には入居者の家族からの問い合わせが相次いでいる。警察が解明すべきは3件の転落死だけではない。

※週刊ポスト2016年3月4日号

関連キーワード

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン