国内

自転車飲酒運転 5年以下の懲役または100万円以下の罰金

 2015年6月から、自転車の違反を繰り返す利用者に「自転車運転者講習」が有料で義務付けられた。ところが、女性セブン読者384名にアンケートを行ったところ、自転車の正しいルールを把握していると自認しているのは約4割という結果に。

 警視庁によると、昨年調査した、自転車の違反別事故発生状況では、1位が安全不確認、2位が交差点安全進行義務違反、3位が一時不停止、4位が信号無視。一時不停止や信号無視は3か月以下の懲役または5万円以下の罰金。ルールを知りませんでしたでは済まされない重い罰が下る。また、自転車も飲酒運転は絶対禁止。5年以下の懲役または100万円以下の罰金に。

 いずれも5万円以下の罰金となる主な罰則は、以下のとおり。

【2人乗り】
 自転車に幼児用座席を取りつけた場合と、幼児同乗用自転車(ただし運転者は16才以上)なら2~3人乗りOK。大人の2人乗りは、2万円以下の罰金または科料になる。

【並進通行】
 自転車と並んで走ると、2万円以下の罰金または科料に。大人と子供の場合でも同じ。前後1列になって走ること。ただし、「並進可」の標識がある道路では2台まで通行できる。

【夜間の無灯火】
 夜間は前照灯をつけること。違反すると、5万円以下の罰金に。暗くなると自動点灯するオートライトもあるので活用を。

【ブレーキ不良】
 前輪、後輪ともにブレーキのある自転車しか公道は走れない。備えていない自転車は5万円以下の罰金。毎回乗る前に点検することが大切で、右のブレーキが前輪に、左が後輪にかかる。「左→右」の順でブレーキをかけると、安全に止まれる。

【そのほかおすすめできない運転】
 立ちこぎ…安全運転義務違反になるケースも。犬を引きながらの走行…自転車のバランスを崩す可能性が高いのでNG。

 ほかにも意外に知られていない自転車ルールはまだある。

 踏切前では、遮断機が下りていなくても一時停止すること。停止場所も決まっているので、降りて押して歩く方がベター。遮断機が下りた踏切への立ち入りは3か月以下の懲役か5万円以下の罰金となる。

 ベルを鳴らしていいのは、「警笛鳴らせ」の標識がある場所と、左折する大型トラックに巻き込まれそうになったなど、危険防止のためやむを得ない場合。歩行者が邪魔だからと鳴らすのは、警音器の乱用で、2万円以下の罰金になることも。

「視野を妨げたり、安定を失うおそれのある運転は5万円以下の罰金」なので、傘を差しての片手運転はNG。傘立て器具を使っても、高さ制限などに引っかかるため、自転車では傘を使わず、レインコートの着用がおすすめ。

※女性セブン2016年3月17日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン