芸能

脚本家・大石静氏 「常識や倫理の向こう側にこそ真実ある」

『コントレール ~罪と恋~』の脚本を手掛けた大石静氏

 毎週火曜に放送されていたNHKの連続ドラマ枠「ドラマ10」が、4月から毎週金曜に移動する。新生「ドラマ10」第一弾は、『セカンドバージン』などのヒットドラマを生み出した脚本家・大石静さんのオリジナル脚本による、大人のためのラブストーリー『コントレール ~罪と恋~』だ。大石さんに創作秘話や脚本のこだわりを聞いた。

――金曜10時という時間帯で、意識されることはありますか? 昔は『金曜日の妻たちへ』(TBS系)などの不倫ドラマがあって、大人枠のイメージがあります。

大石:10時枠は大人のドラマが多いのですが、『花より男子』(TBS系)もあったし、色はないと思います。これからNHKの金曜10時が、色を作っていくのでしょう。NHKでしかできない良いものを作って、できれば裏番組に勝ちたいです。

――「ドラマ10」で大石さんの脚本は、『セカンドバージン』『ガラスの家』に続いて、今回で3回目。ドラマに込めた思いを教えてください。

大石:私も年なのに、ずっとラブストーリーを発注していただけるのは、嬉しいなと思います(笑い)。しかし、今は“恋愛好き”な時代じゃないと言いますか、傷つくことを嫌って、恋をしないという人が多い気がするんです。ドラマの中で、劇的な恋愛を視聴者に体験していただきたい。

『セカンドバージン』は年の差という“かせ”を作り、『ガラスの家』は後妻というタブーを作りました。障害がないと、“なんとなくキュンとした”だけの話にしかならないので、そういう“かせ”はないかな、と今回考えついたのが、“夫を殺した男”でした。

――恋をしないという人が多いという、その社会の状況をどう思われていますか?

大石:恋愛だけじゃなくて仕事もそうですけど、何かに熱くぶつかる、身を粉にして挑戦することがなくなって、淋しいなと思います。汗水たらした後にある達成感を知らないで、傷つかないで、楽で休みの多い仕事を選ぶ。恋愛も傷つかない程度にお付き合いをする。深入りすると傷つくのが嫌だから、それ以上踏み込まない世の中は、人間が育たないと思います。

能力をぎりぎりまで、もうだめだと思うくらい努力した時に、何かを感じたりしますよね。そういう意味で恋愛だけじゃなく、若い世代の全体的な能力が下がっている気がします。

――衝撃的な事件から始まって恋愛に引き込んでいくのは、脚本的に難しかった?

大石:事件を先に描くか、2人が知り合ってから徐々に過去がわかってくるのか、どっちにするかは考えました。いつ殺人者だと気づくのか、わかったら2人は関係をあきらめられるのか。そういうサスペンスを盛り込むためには、頭に事件があったほうがいいと判断しました。

――キスシーンは早めに出てきますね。

大石:『セカンドバージン』の時は1回目にキスをして、『ガラスの家』の時は引っ張りました。すると「いつするんだ」とホームページやツイッターに怒涛の書き込みがありまして、みんな待っているんだと(笑い)。今回の、孤独なふたりが同じ空気を感じ取り、一気に惹かれ合う物語の運びは、なかなか難しかったですが、演出家がリアリティーを出してくれました。

――主演の石田ゆり子さん、井浦新さん、原田泰造さんの魅力は?

大石:石田さんは、40代の中ではトップを走るくらい、鈴木京香さんや宮沢りえさんを凌ぐくらいの色気を発していると思います。井浦さんは2回目なんですけど、何を考えているのがわからないのがいいと思います。独特というか、予測を超える、読めない芝居をしますよね。

 原田さんも、なんでお笑いをやっているのかわらないくらいの名優です(笑い)。

――大石さんは倫理が問われる2人を描くことが多いと思うのですが、その狙いは?

関連記事

トピックス

【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
【悠仁さまの大学進学】有力候補の筑波大学に“黄信号”、地元警察が警備に不安 ご本人、秋篠宮ご夫妻、県警との間で「三つ巴の戦い」
女性セブン
どんな演技も積極的にこなす吉高由里子
吉高由里子、魅惑的なシーンが多い『光る君へ』も気合十分 クランクアップ後に結婚か、その後“長いお休み”へ
女性セブン
『教場』では木村拓哉から演技指導を受けた堀田真由
【日曜劇場に出演中】堀田真由、『教場』では木村拓哉から細かい演技指導を受ける 珍しい光景にスタッフは驚き
週刊ポスト
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
《視聴者は好意的な評価》『ちびまる子ちゃん』『サンモニ』『笑点』…長寿番組の交代はなぜスムーズに受け入れられたのか?成否の鍵を握る“色”
NEWSポストセブン
わいせつな行為をしたとして罪に問われた牛見豊被告
《恐怖の第二診察室》心の病を抱える女性の局部に繰り返し異物を挿入、弄び続けたわいせつ精神科医のトンデモ言い分 【横浜地裁で初公判】
NEWSポストセブン
バドミントンの大会に出場されていた悠仁さま(写真/宮内庁提供)
《部活動に奮闘》悠仁さま、高校のバドミントン大会にご出場 黒ジャージー、黒スニーカーのスポーティーなお姿
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
各局が奪い合う演技派女優筆頭の松本まりか
『ミス・ターゲット』で地上波初主演の松本まりか メイクやスタイリングに一切の妥協なし、髪が燃えても台詞を続けるプロ根性
週刊ポスト
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン